2014年05月01日

FLYYE LT-6094A ①

皆様こんにちは


大雨が嫌いなロマンです。(皆様大丈夫でしたか?)




今回はFLYYE INDUSTRIES製 LT-6094をご紹介したいと思います。(何番煎じかな?w)
※レプリカ元はLBT-6094A
(LBT=London Bridge Trading)

FLYYE LT-6094A ①



中国 東城区・東莞に2006年から本拠を置く、FLYYE INDUSTRIES

コー​​デュラ1000Dやポリエステル1000Dを生地に使用し、レプリカとは思えない高品質の装備を生産している会社です。

FLYYE LT-6094A ①




コーデュラとはナイロンの7倍の強度を持ち、耐久性に優れた繊維でインビスタ社の登録商標。

FLYYE LT-6094A ①

こんなタグがよく付いてきますよね。





1000DのDとは「デニール」(denier)

1デニールは、9000メートルの糸の質量をグラム単位で表したもので、絹などの生糸やレーヨン、ナイロンなど合成繊維の太さを表す為に使用される単位です。(フランス語の貨幣denierに由来)

ですので、1000デニールとは9000mで1000グラム(1kg)という事になります。

後々にも語って行きますが1000デニールと500デニール装備を比べると1000デニールの方が重く、頑丈な生地になります。

何故デニールと重さを表記するのかと言いますと、糸は直径で計ると計る場所によって太さが変わり、計測時に引っ張ってしまうと糸の太さが変わってしまうのでこのような表記になったと言われています。(諸説あり)

500デニールよりも1000デニールの方が頑丈ですが、装備の仕様によっては身に着ける生地へ柔軟性が必要な場合があり、柔らかな生地や軽さが必要ですので500デニールを使用します。
摩擦や強度を求める場合は1000デニールの方が生地には向いています。




FLYYE社の実績も広く、製品はイタリア軍・フランス軍・オランダ軍・ウクライナ特殊部隊でも実際に使用されており、日本では確か「図書館戦争」って映画にも提供してた筈かと

FLYYE LT-6094A ①





今回ご紹介する装備「LT-6094 AOR1カラー」
(LBT-6094A レプリカ)

FLYYE LT-6094A ①
FLYYE LT-6094A ①

AOR1生地は実物と同じく500D生地を使用しております。(実物は330Dもあります)




以前何処かの掲示板で、「FLYYEは1000D生地だから実物のAOR1生地より頑丈」って書き込みを見たことがありますが、手持ちのマルチカム生地1000Dと比べてもAOR1は500Dですね。

FLYYE LT-6094A ①




2008年より地中海を担当する特殊部隊SEALs チーム10の要となり始めたアーマーで、以前に使用されていたイーグル社のCIRASより両脇部分へ大きなスペースができ、肩周りの動きを妨げないデザイン(赤丸部分)と装着時の快適性が上がったプレートキャリアです。
海などで活動する彼らにとって、泳ぎ易いスイマーカットは理想的とも言えるデザインですね。

現在では多くの特殊部隊が使用しています。


Eagle CIRAS  Body Armor

FLYYE LT-6094A ①



LBT-6094

FLYYE LT-6094A ①





6094AはM/Lサイズ

FLYYE LT-6094A ①




6094BはL/XLサイズ(実物のみ)

FLYYE LT-6094A ①




6094CはXL/XXLサイズ (実物のみ)
(プレデター用かな?w)

FLYYE LT-6094A ①




背中部のワイヤーにて、若干サイズの調整可能

FLYYE LT-6094A ①




記事が長くなりそうなので2部構成でいきます3部構成でいきます。

次回 「FLYYE LT-6094A ②」へ


「FLYYE LT-6094A ③」へ



言いたいことがありすぎて、記事が無駄に長くなります。

ごめんなさい





同じカテゴリー(■装備紹介)の記事画像
LBT-1879A カスタム
Crye Precision AVS STANDARD PLATE POUCH SET
old school のロマン ②
HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 8 )
HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 7 )
TC/MICH-2001のロマン
同じカテゴリー(■装備紹介)の記事
 LBT-1879A カスタム (2019-05-20 19:57)
 Crye Precision AVS STANDARD PLATE POUCH SET (2018-11-08 21:03)
 old school のロマン ② (2017-03-10 16:51)
 HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 8 ) (2017-01-03 00:05)
 HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 7 ) (2016-12-30 00:05)
 TC/MICH-2001のロマン (2015-08-02 19:35)

Posted by ロマン at 18:06 │■装備紹介アーマー
この記事へのコメント
マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
同じ物を持っているので続きが気になりますw

装備に詳しいロマンさんらしいブログになってきましたね
画像付きで解りやすく丁寧に紹介しているので
思わず「なるほど~」ってなってしまいます

機会があればハンドガンのホルスターについて
更新して欲しいとリクエストしてみますw
BHのレッグホルスターで悩んでいるので・・・
Posted by yahio at 2014年05月01日 19:39
yahio様

コメントありがとうございます。
m(_ _)m


なんか細かいことまで言いたくなったりするので、脱線が酷いですw


ホルスターの件了解しました。

今現在ブログを始めたばかりなので、紹介したい事も多く
何時投稿するかはお約束し兼ねますがなるべく早く記事に出来るように致します。

(私の持ってるホルスター紹介や比較を行うだけなんで期待しないで下さいね?)
Posted by ロマンロマン at 2014年05月01日 20:24