2014年05月11日

BLACKHAWK! CQCホルスター ②

皆様こんにちは



最近太ったと感じるロマンです。



前回に引き続き、BLACKHAWK! CQC Holster についてご紹介したいと思います。

前回 BLACKHAWK! CQCホルスター ①へ

BLACKHAWK! CQCホルスター ②


良い所もあれば、悪い所もあると予告通り、今回は悪い所(?)紹介


BLACKHAWK!ホルスターのロック機構について、前回の記事にてマイケル・セルパ(Michael Serpa)氏の考案したロック機構に少し触れましたが、ある実例もある為、動画を交えてご紹介したいと思います。



まず動画から


下記動画にはグロテスクorショッキングな表現が含まれます。

ご注意下さい















※これから書く記事はBLACKHAWKホルスターの批判ではなく、「こんな事故もあるんだよ~」と教習のような気持ちで読んでいただければ幸いです。




「何が起こったのか?」

この方は最初、5.11のホルスターとグロックで練習していたそうです。

BLACKHAWK! CQCホルスター ②

(画像は5.11 サンブドライブ ホルスター)




その後BLACKHAWKホルスターと1911(Kimber)へと交換して練習


BLACKHAWKホルスター(1911Var)

BLACKHAWK! CQCホルスター ②



Kimber Customs 1911

BLACKHAWK! CQCホルスター ②





銃を抜こうと、ホルスターロックに指をかけますが、5.11ホルスターの慣れでリリースレバーの動作をしてしまう。

BLACKHAWK! CQCホルスター ②
BLACKHAWK! CQCホルスター ②
BLACKHAWK! CQCホルスター ②

(LEVEL3 ホルスターには、スライドロックによるロックレバーがあります)





BLACKHAWKホルスターのロック機構を解除したわけでは無いので、銃が抜けず力一杯引いてしまう。

BLACKHAWK! CQCホルスター ②




BLACKHAWKホルスターのロックプレートに触れられたが、指に力が入ったままになっている

BLACKHAWK! CQCホルスター ②




指に力が入ったまま銃が抜け、指はトリガーへ

BLACKHAWK! CQCホルスター ②
BLACKHAWK! CQCホルスター ②





セーフティもOFFになってしまっているのでそのまま

「ズドン!」

BLACKHAWK! CQCホルスター ②





人為的な操作ミスがないと起こりえない事故でしたが、ロック機構とトリガー位置が近い事にも問題があると思えます。

BLACKHAWK! CQCホルスター ②

トレーニング場所によっては、BLACKHAWKホルスターの使用を禁止している所もあるそうです。





最近ではトリガー周りにロック機構が、一切触れないタイプのホルスターデザインも増えてきていますね。

BLACKHAWK! CQCホルスター ②
BLACKHAWK! CQCホルスター ②






BLACKHAWKホルスター ロック機構テストの動画もありました。



結構汚れに弱いのにビックリ

環境の悪い所で戦う軍とか、砂や泥が入ったらヤバイのでは?



エアガンでは上記のようなミスは聞かないですけどね、BLACKHAWKホルスターはシンプルで良いホルスターですけど欠点を知っておくのも愛ですw







同じカテゴリー(■装備紹介)の記事画像
LBT-1879A カスタム
Crye Precision AVS STANDARD PLATE POUCH SET
old school のロマン ②
HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 8 )
HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 7 )
TC/MICH-2001のロマン
同じカテゴリー(■装備紹介)の記事
 LBT-1879A カスタム (2019-05-20 19:57)
 Crye Precision AVS STANDARD PLATE POUCH SET (2018-11-08 21:03)
 old school のロマン ② (2017-03-10 16:51)
 HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 8 ) (2017-01-03 00:05)
 HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 7 ) (2016-12-30 00:05)
 TC/MICH-2001のロマン (2015-08-02 19:35)

Posted by ロマン at 21:09 │■装備紹介ホルスター