2014年06月19日

「マダニ」の危険性についての考察

皆様こんにちは



今日の朝NHKにてマダニの発生がニュースになっていたので、予防の為ブログでも注意喚起してみたいと思います。

外でサバゲーする方は要注意です

「マダニ」の危険性についての考察




以下閲覧グロテスク注意



でも知っておいた方が良いかもです











「マダニ」

(別名 殺人ダニ)

人やペットから発せられる二酸化炭素の匂いや体温、体臭、物理的振動などに反応して、草の上などから皮膚の上に飛び付き吸血を行います。

「マダニ」の危険性についての考察


マダニの何が危険なのかと言うとSFTSウイルスをもっている事です

SFTS=症熱性血小板減少症候群

2011年に初めて特定された感染症で主な症状は発熱、全身倦怠感、下痢、嘔吐と消化器症状、

ワクチンや治療法がまだ見つかっていなく重症化すると死亡することもあります。

その致死率は高く10~30%もあり今年に入ってから死亡者が増えているらしいです

※全てのマダニがSFTSウイルスを保有する分けでもありませんが、「マダニ」自体を注意する為省きます







マダニはそこらへんのダニとは違い外に生息している為、家の中を如何に清潔にしても意味がありません。

「山」「野原」「庭」「公園」「道路脇」など草木が茂っている所なら何処にでもいます。




マダニは草などに隠れて生き物が近くを通るのを待ちます。

熱や振動、二酸化炭素を感知する為生き物が近づくと素早く飛びつき、動物なら頭や耳などの毛の薄い部分の皮膚を切り口下片を皮膚にめり込むようにしてから唾液腺からセメント物質の液体を出して口下片をしっかりと固定して血を吸い始めます

「マダニ」の危険性についての考察

1週間も吸血し続けます






皮膚の中にめり込むのに痛くも痒くも無い為、全く気付く事が出来ないのが問題です

背中とか目の届かない所を咬まれる程危険です

「マダニ」の危険性についての考察






マダニを自分で取る事は推薦されていませんが、病院を直ぐに受診できないっと言った時の為に少し書きます




マダニに咬まれたら24時間以内にマダニを引き抜けば、感染する確率は低いとされています。

血を吸う前のマダニならさほど問題はないですが、咬着いた後のマダニを見つけたら

マダニを破損させずに、ピンセットなどで引き抜かなければなりません。



実際ピンセットで引っ張るくらいでは、取れないほど強く皮膚に食い込んでいると思います。

慌てて取り除くとマダニの頭や足が皮膚の中に残ってしまい、マダニの体が一部でも残ると、感染症の恐れがある為すぐに皮膚科を受診して下さい。



成るべく自分で取らず、尚且つ24時間以内の通院をお勧めしますが、サバゲー後では休診日か病院が終わってからが殆どですよね?

その時は24時間勤務の看護師か医師の居る病院へ電話して診てもらえないか、相談だけでもして見ましょう。








「予防策」

マダニ用の殺虫剤などありますが、嫌がって逃げるのは稀だそうです

一番の予防策は肌を出さない事です

長袖・長ズボンにて肌の露出を抑えて明るい色の服を着ることにより、服に付いたマダニを発見するしかありません。


上記でも述べたように体の見えずらい部分に吸着します。サバゲー後はお風呂の鏡などで成るべく体中を確認するようにして下さい

(友達とお風呂行っても効果あるかもです)


マダニを持ち帰らない為にサバゲーが終わったら、着ていた衣服や装備をはたくのも効果的だと思います。
(ガルム様のコメントより抜粋)








「最後に」

山や森のサバゲーフィールドを倦厭するようにとの意味ではありません。

上記でも述べたようにマダニは何処にでも生息しています。


マダニの時期でもあり、マダニの生息するところでサバゲーを行う為注意(予防)が必要なだけです。

西日本から広がっているみたいなので、西日本にお住まいの方は特にご注意下さい



このブログ内容をコピペして皆様のブログでご自由に使用してもOKです。チームメイト・友人・知り合いに注意喚起していただけますと幸いです




リンクもご自由にどうぞ

皆様のご協力が「安全で楽しいサバゲーライフ」に繋がる事を祈りつつ







今日はここまで











同じカテゴリー(■戦場(サバゲー)に潜む危険)の記事画像
「ミリタリーは好き」だけど「戦争は嫌い」とは? ②
「ミリタリーは好き」だけど「戦争は嫌い」とは?
「熱中症」についての考察
「脱水症状」についての考察
同じカテゴリー(■戦場(サバゲー)に潜む危険)の記事
 「ミリタリーは好き」だけど「戦争は嫌い」とは? ② (2016-02-26 02:49)
 「ミリタリーは好き」だけど「戦争は嫌い」とは? (2014-11-26 22:48)
 「熱中症」についての考察 (2014-06-24 00:02)
 「脱水症状」についての考察 (2014-06-23 00:01)

この記事へのコメント
初めまして、ガルムと申します。
いつもblog楽しく見ています。

夏、マダニはとても怖いですね。
自分はよく野外フィールドでプレイしていて、肌はなるべく露出しないようにしてゲーム終了後は普段着に着替えて着ていたBDU等を念入りにはたいたりしています。
Posted by ガルム at 2014年06月19日 03:00
ガルム様


コメントありがとう御座います

m(_ _)m



>BDU等を念入りにはたいたりしています

「衣服をはたく」良いですね!

見逃していましたw

こういった助言を戴けると本当に助かります




今回はこんな内容で申し訳ありませんが、少しでも皆様の危険が減らせれば幸いです。
Posted by ロマンロマン at 2014年06月19日 03:23
以前勤務してた病院で、上半身ダニだらけで駆け込んできた患者さんいました。
エタノールなどで剥がしましたが、それでもがんばるダニさんは表皮を切開して除去。
どうやらダニで有名な山に入ってたらしいです。
Posted by アパ大尉アパ大尉 at 2014年06月19日 23:46
アパ大尉様

いつもコメントありがとう御座います

m(_ _)m



聞いただけでゾッとしますね・・・・

マダニも最悪切開して取り除くらしいです


あんまり脅かす様な事書きたくないんですけど、実際に起る事例ですので知っておくと気をつける事が出来るかも知れませんね


貴重な体験談ありがとう御座います
Posted by ロマンロマン at 2014年06月19日 23:59