2014年08月11日

グリーンベレーのヘルメットについて考察

皆様こんにちは




今回はグリーンベレのヘルメットについて考察してみたいと思います



☆アメリカ合衆国軍(ブログの指針説明へ)☆←読んで下さると嬉しいです。









グリーンベレーは皆ヘルメットを統一している訳ではなく、個人で使いやすいヘルメットを使用している例も見られます



「MICH/ACH」シリーズ

「ACH」とはアメリカ陸軍や空軍などで採用されている一般向けの戦闘用ヘルメットで、日本の販売元「MSAジャパン社」では高性能戦闘用ヘルメットACHとの名称を使用しています。(因みに海兵隊はACHではなくLWHを採用)

・ACH=Advanced Combat Helmet




「MICH」とはアメリカ陸軍特殊作戦コマンド用に開発されたMICHが原型で、それまで採用されていたPASGTヘルメットを代替したヘルメットです

・MICH=Modular Integrated Communications Helmet


※現在陸軍に支給されていますのが「ACH」との名称で、それより以前から使用されている同じ形のヘルメットが「MICH」との違いで性能差は無いそうです。




2000年代になると兵士一人ひとりに「無線機」や「ヘッドセット」と言った装備が普及し始めます。

その為ヘッドセットとヘルメットが干渉せずに使用出来る様ヘルメットの耳周りを大きくカットして、アメリカ陸軍特殊作戦コマンド用に開発されたのが「MICH」ヘルメットになります。





「 MICH TC 2000 ヘルメット」





個人的に赤丸つけた部分が「MICH2000」と「MICH2002」を見分けるポイントにしていますw






初期の生産はフランスCGF GALLET社で現在はMSA GALLET社


「CGF」のタグ







「MSA」のタグ








(余談)他国が使用しているMICH系統のヘルメットはコピー品もあるみたいです



※写真はポーランド軍ヘルメット(右)との比較です









「Ops-Core」シリーズ



「ops-core ヘルメット ①」←こちらでご紹介しておりますので宜しければどうぞ






2010年撮影 「20th Special Forces Group」

「MICH-2000」











2012年撮影 チーム不明

「MICH-2000」と「MICH-2001」









同年2012年「10th Special Forces Group」

「MICH-2000」



(右側)OPS-COREのダイヤルライナーに変更し、それぞれサイドにOPS-CORE製のARCレイルキットを標準装備



※通りすがり様より情報提供にて、MICHヘルメットはMSA製のレイルが標準装備らしいのですが写真のレイルはOPS-CORE製の形状です

詳しくは下記のリンク先へ宜しければどうぞ
      ↓
・「MICH/ACH ヘルメットのカスタム(前編)へ」










同じく「10th Special Forces Group」

「MICH-2000」とOps-Core「FAST Ballistic Helmet」










2013年撮影HALO降下前の「7th Special Forces Group」

HALO=High Altitude Low Opening  (高高度降下低高度開傘)

Ops-Core「FAST Ballistic Helmet」






同チーム内隊員「MICH-2000」











2013年HALO降下前の「7th Special Forces Group」

座ってナイトビジョン装備している隊員がPRO-TEC 「CLASSIC Halfcut」?






しかも2名カナダ軍の「CADPAT TW」?

TW=Temperate woodland



散りばめられたような茶色からMARPATやAOR2では無いハズ・・・







PRO-TEC 「CLASSIC Halfcut」











2014年アフガニスタンのナンガルハール地区をパトロールする「7th Special Forces Group」

Ops-Core「Maritime」







マリタイムの特徴である4つ穴ですね


「FMA マリタイム購入検討者様へ」←こちらで少しご紹介してますので宜しければどうぞ









HALO降下前の「10th Special Forces Group」(年代不明)

奥の隊員はおでこの深さから「MICH-2001」で装着されているサイドレールがOps-Coreの標準レイルですね、手前2人は「MICH-2000」にMSA製のARCレイルキット装備









同じくHALO降下前の「10th Special Forces Group」(年代不明)

「MICH-2000」とOps-Core「FAST Ballistic Helmet」










詳細不明

一番左「MICH-2002」 右2人「MICH-2000」



M4がブルーバレル使用ですから訓練中ですね、「MICH-2002」は使用しているのでしょうけど全体的に使用率が少ないような気がします・・・








「サバゲーでの運用」


OPS-COREは人気で特に問題ないと思いますので割愛

※マリタイムは上記リンク先より宜しければご覧下さい



「MICH」は大体EMERSON製で揃うと思います為、EMERSONでのご紹介をしたいと思います。

(他の会社からもレプリカが発売はされています)




「MICH-2000」









「MICH-2001」










「MICH-2002」









最近ではサイドレールのレプリカも販売されているみたいなので、個々に買ってカスタムするのも有りですかね














今日はここまで











「おまけ」

2011年撮影 「5th Special Forces Group」海上阻止運転訓練より

PRO-TEC 「CLASSIC SKATE」





映画「ブラックホーク・ダウン」でデルタフォースが使用していた事でも有名ですね





カスタムBDUの考察と作成依頼
ブラストゲージ・システムの考察
「CCU」の考察
グリーンベレー使用ボディアーマーについての考察
グリーンベレー使用武器「M2010」の考察
グリーンベレー使用武器「Mk13」の考察
 カスタムBDUの考察と作成依頼 (2014-11-09 00:30)
 ブラストゲージ・システムの考察 (2014-10-11 14:11)
 「CCU」の考察 (2014-09-25 00:00)
 グリーンベレー使用ボディアーマーについての考察 (2014-08-15 00:00)
 グリーンベレー使用武器「M2010」の考察 (2014-08-07 00:00)
 グリーンベレー使用武器「Mk13」の考察 (2014-08-02 00:01)

この記事へのコメント
ODA使用のACH(MICH)には、OPS-COREのレールじゃ無く、昔からMSA製のARCキットがついてるとお思います。
Posted by 通りすがり。 at 2014年08月11日 03:17
通りすがり様

情報ありがとうございます

m(_ _)m



サイドレイル付きのmichって中々お目にかかれなく、特殊部隊もサイドレイルがあったり無かったりと、よく分からなくなりますw
Posted by ロマンロマン at 2014年08月11日 06:00