2014年08月23日

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

皆様こんにちは



今回は新調したカメラのテスト&勉強を兼ねて、PVS-15の手直しをしてみました



PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)




最近L-3のGPNVG-18レプリカも発売されたことで、「珍しくも無くなって来たな~」と思う今日この頃

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

商品化される事は大変喜ばしいですけどね









そんな訳で最新型は最近の若い方々に任せて、オッサンはこっちに戻ります

「AN/PVS-15」と「AN/PVS-18」

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)










今回は自己満足カスタムと言う事で用意しましたのが、

Wilcoxのオプション「フィルターカバーアッセンブリー」(レプリカ)

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)








付属のバッテリーキャップランヤードは、作りがイマイチなので使用しません

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

「追記」

ペンチで留め金だけ納得いくように整形しました(写真なし)









昔にプラモで使って余っていたプラ板で、バッテリーキャップにランヤードが入るように少し修正

「before」 & 「after」

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)












「AN/PVS-15」のレンズに被せるだけですが「AN/PVS-18」にも使用できます

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)









ですがレプリカのフィルターはプラスチック製ですけど、実物だとゴム製なんですよね・・・

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)










てな訳で作業開始

まずは指でレンズを押し出します

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)










塗装するので紙やすりで下地処理

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

今回1000番使用しましたが表面が粗くなった為、もっと細かいやすりにすれば良かったと思いました。









汚れを落としてしっかり乾燥させます

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)









塗装の準備で今回ペットボトルが良い台座になりましたw

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)









そして秘密兵器(?)「メディコム スーパーラバースプレー」

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

もともとガスブロのグリップに使う予定で昔買ったのですが、結局プラモデルに少し使っただけでした・・・









早速塗装済み写真へw

右が塗装後です

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

元々下地が黒なんで下地塗装はなしで、3回程重ね塗装しました。

「訂正」

塗膜の強いスプレーを下地塗装したら、ラバースプレーの食いつきが良くなりました。










しっかり乾燥させたら「エポキシ接着剤」でレンズを固定

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

あまり塗り過ぎるとはみ出すので、薄く塗りましょう

※エポキシ接着剤は私が気に入って使用しているだけです、他の接着剤でもOKですがアロンアルファなど接着剤によっては、レンズが白く曇ってしまう為注意して下さい。









レンズをはめて、乾燥させたら完成です。

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

硬さはプラスチックのままですが、触り心地はラバーですよ








「AN/PVS-15」のレンズをキレイに拭いたら、取り外す気はないので接着しちゃいます。

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

硬化するまでこのままです。









「完成」

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)

ここまでご紹介しましたが、お勧めは致しません

本人しか分からない微妙な満足感ですから・・・







ロマン(趣味)ってそんなものですよね

PVS-15 フィルターカバー(レプリカ)













今日はここまで











同じカテゴリー(■装備紹介)の記事画像
LBT-1879A カスタム
Crye Precision AVS STANDARD PLATE POUCH SET
old school のロマン ②
HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 8 )
HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 7 )
TC/MICH-2001のロマン
同じカテゴリー(■装備紹介)の記事
 LBT-1879A カスタム (2019-05-20 19:57)
 Crye Precision AVS STANDARD PLATE POUCH SET (2018-11-08 21:03)
 old school のロマン ② (2017-03-10 16:51)
 HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 8 ) (2017-01-03 00:05)
 HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 7 ) (2016-12-30 00:05)
 TC/MICH-2001のロマン (2015-08-02 19:35)

この記事へのコメント
ラバースプレーは思い付きませんでした。
どうせウェザリングしちゃうし…とか思っていたのでw

アンバーフィルターがついてるとはねあげたときもオシャレですww
対物レンズ側にもお約束のアレですかねw
Posted by OKyou-MET3OKyou-MET3 at 2014年08月23日 00:11
OKyou-MET3様

コメントありがとうございます

m(_ _)m


ウェザリングをされる方が多いので、あえて塗装をして後付けのオプション感を出してみました。


対物レンズ側は仰る通りお約束品ですw
Posted by ロマンロマン at 2014年08月23日 07:48
PVS-15 の取り付け方教えてもらえないでしょうか?
アームは、norotosタイプです。
Posted by フジマル3等軍曹 at 2015年10月18日 20:28
フジマル3等軍曹様

どのように取り付けられないか、その文面では判らないのですが

もしかしてNorotosの「TATM」でなく「Rhino」or「SRHM」 アームの方買ってませんか?

PVS-15が取り付けられるNorotosは「TATM」の方です

・TATM = Titanium Advanced Tactical Night Vision Mount Arm



マリタイム付属のops-coreシュラウドを使用するのでしたら WILCOXの「L4G24」を買った方が早いですよ?
Posted by ロマンロマン at 2015年10月19日 13:00