2014年11月09日

カスタムBDUの考察と作成依頼

皆様こんにちは


この間入手したBDUのカスタムを依頼してみました

・BDU = Battle Dress Uniform







2010年以降よりアフガニスタンでの運用を目的に開発された「OCP」と共に同時開発されたコンバットシャツやパンツ

2011年からは特殊部隊達が使用している様子から、一躍人気の戦闘服になりましたね


・「米軍OCPについての考察」へ←宜しかったらご覧下さい

・「米軍コンバットシャツについての考察」←コンバットシャツの簡単な説明だけならこちらへどうぞ






動き易いし通気性も高い為、楽ですからね・・・













だからと言ってBDUが無くなった訳でもありません

展開する地域の気候に合わせながらの使用なのか、現在でもBDUはカスタムこそされてはいますが現役です。





まぁサバゲーでの運用は完全に個人の好みですがw


・「BDUについての考査」←BDUについてはこちらへどうぞ










でもって結局は好みの話になりますw

自分のツボである「BDU」と「MICH2000」の組み合わせ



写真ではカスタムされて無いBDUが写っていますが、やはりパッチは付けたいんですよ・・・










そこで一部隊員は使い勝手を良くする為に、個人でBDUをカスタムオーダーしてたりします



新型BDUでは無くシャツ襟ボタン開閉の旧式BDUをベースにしてたり
ポケットを腕に移動して、移動した腕ポケットにベルクロを追加したり(胸のポケットを移植もあり)

カスタムの方向性は似ているのですが、同じ物ではなく個人による特色が出ていたりもします。







そこまで細かくオーダーする訳ではないのですが、やはり定番は両肩へのポケット移植ですかね





写真2枚目の赤丸は「胸ポケットを肩へ移植」  青丸は「腰ポケットを胸に移植」しています。

胸と腰のポケットはサイズが違うのでお好みでどうぞ









結構ポケットやベルクロの配置も自由ですね



右の人なんかはポケット無しにベルクロだけと言う漢使用ですw









そして自分の趣味に合うポケット配置だった写真がこちら

ANAの隊員ですかね、垂直縫いポケットに黒ベルクロ使用とか完璧です

ANAだと黒ベルクロ多いんですけどね、何故か黒ベルクロの方が私はカスタムっぽく感じるんですよ・・・

・ANAコマンド = 「Afghan National Army Comma」 アフガニスタン陸軍の特殊部隊





しかもこの2枚の写真、同一人物なんですよね

後から気が付きましたww










ただBDUをカスタムするにしても、私にはそんな裁縫技術なんてありません

そこで以前お見かけした「ヘタレンジャー(店)」さまへ、BDUのカスタムをお願い致しました。


※ヘタレンジャー様より許可をいただいて、ご紹介させていただいております




リンク→「ヘタレンジャー(店)」へ











カスタム内容も色々とあります




リンク→「ヘタレンジャー御中:BDUカスタム内容」へ










私の場合は最初メールでやりとりをさせていただいた後に、下記の写真を送ってオーダーさせていただきました。

※最初に素材BDUとイメージ画像を送っておいた方が、もっとスムーズかもです



手の入っていないBDUが素材でしたので、通常料金「カスタムBDU化 4000円」に返送料(レターパック) 510円

合計4510円との料金でした。



だいたい納期が到着から2週間前後らしいのですが、早めの納期希望でしたら

到着後3日で完成する「急ぎ便+1000円」があるとの事でしたので、今回は「急ぎ便:合計5510円」でカスタムをお願い致しました。



私の場合は画像のようなやりとりでしたが、「発送地域」 「ヘタレンジャー様の都合」 「自身の対応速度」 「注文状況」などで、予定は大いに変わると思いますので、カスタムをご依頼されるなら余裕を持ってお願いする事をおススメ致します。










で完成品がこちら

※ヘタレンジャー様より送られてきた完成写真を使用させていただいてます





ありがたい事にポケットの位置も画像を参考に再現して下さりました







大満足です



早くBDUを汚さなければw











カスタム前との比較












肩は胸ポケットを移植して貰いました



ポケットとベルクロ共にしっかり縫われています












胸は腰ポケットを移植












念願のパッチ装着

「ANA コマンド パッチ」



わざわざ「كُومَانْدُو」(コマンド)の文字が黄色なのを探しましたw

因みに上の白文字は「الله أكبر」 (神は偉大なり) ※アッラーフは偉大なり 

アラビアの国歌の名前でもあるのですが、いずれ詳しく紹介したいと思います









IRパッチと不朽の自由作戦 のパッチ



その内コールサインパッチにしたいです









「ROMAN」 = 私













完成



もう大満足です!

この場を借りてヘタレンジャー様へ御礼申し上げます

本当にありがとう御座いました

m(_ _)m






皆様も使っていないBDUを、自分好みにカスタムしてみてはいかがでしょうか?

愛着や個性を出せますよw





今日はここまで













ブラストゲージ・システムの考察
「CCU」の考察
グリーンベレー使用ボディアーマーについての考察
グリーンベレーのヘルメットについて考察
グリーンベレー使用武器「M2010」の考察
グリーンベレー使用武器「Mk13」の考察
 ブラストゲージ・システムの考察 (2014-10-11 14:11)
 「CCU」の考察 (2014-09-25 00:00)
 グリーンベレー使用ボディアーマーについての考察 (2014-08-15 00:00)
 グリーンベレーのヘルメットについて考察 (2014-08-11 00:00)
 グリーンベレー使用武器「M2010」の考察 (2014-08-07 00:00)
 グリーンベレー使用武器「Mk13」の考察 (2014-08-02 00:01)