2014年12月24日
東京マルイ「HK417」
皆様こんにちは
年末仕事が忙しく中々ブログが書けないロマンです
(すみません・・・)
今回はメンバーのご厚意で東京マルイ製「HK417」をご紹介させていただける事となりました。
年末仕事が忙しく中々ブログが書けないロマンです
(すみません・・・)
今回はメンバーのご厚意で東京マルイ製「HK417」をご紹介させていただける事となりました。
「始めに」
この度「HK417」を紹介させていただける機会をくれたメンバーの「Rider」氏に感謝です。
我がチームではマークスマンを勤めることが多いです
2012年12月27日にマルイさんから「HK416」が発売されて以来、2014年12月22日ついに満を持して発売された「HK417」
イラクやアフガニスタンと言った砂漠や渓谷などにおいて、射程距離とストッピングパワーがある7.62mm使用のライフルが再評価された事からH&KがHK416と共に開発し、2005年頃より配備され始めたライフルになります。
・「HK416」 = 5.56x45mm NATO弾
・「HK417」 = 7.62x51mm NATO弾
・「HK416D (DEVGRU CUSTOM) ①」へ←HK416を少しご紹介してますので宜しければどうぞ(全7章)
マルイさんが今回生産したのは16インチバレル使用の「HK417」で、マークスマン向けのライフルになっています。
・「マークスマンについての考察」へ←マークスマンについてはこちらへどうぞ
でも実物は16.5インチバレルだったような?
他マルイさんはモデルアップしていませんが「12インチバレル使用」
「20インチバレル使用」
12インチ使用はその内マルイさんでもモデルアップされそうな気がしませんか?
製品名やパッケージにも書かれている「EARLY VARIANT」(アーリーバリアント)とは初期モデルとの意味です。
因みに謳い文句のシリーズ最大重量!「ズシリとくる4.5Kgのド迫力!!」について
・Rider 「デメリットじゃね?」
・私 「確かにw」
始めて開封するRider氏
この時が一番嬉しいですよね
夜間だったので室内での撮影ですw
「It's beautiful」
いざ手に持つと・・・・
私&Rider 「軽!!!」
普段使用しているエアガンが重いので、慣れもあるかもです。
軽く感じましたが4.5Kgあるのは事実ですから、重量バランスが凄く良いのだと思います
過去私がHK416を買った時も同じ経験をしましたしね
HKのプルーフマークについては「HK416の記事」で説明してますので割愛します
7.62mmマガジンに対応した長いロワーとアッパーがカッコ良いですね~
実銃と同じく樹脂製のダストカバー
熱で溶けないんですかね?
HK417のレイルシステムは長い為ヘックス形状のネジ2本で固定されているフリーフロート構造となっています。
ガスレギュレータの調整用刻印も入っています
ピカニティーレイルにも歪み等特に無し
因みに私は当時有名(?)だったマルイ「SCAR-L」の初期レイル不良に当たりましたw
HK417のフラッシュハイダーとHK M4 フロントサイト
HK M4 リアサイト
グリップは通常のHKタイプ
HK417ストック
HK416の通常ストックにも似ていますが、ストックパイプの太さが違うので流用できません
(写真(416)はDEVGRUカスタムの比較なのでクレーンストックです)
一応ストック上部にインジケーター用の穴が空いていますが、ストックパイプにインジケーターは無し
参考のM4ストックパイプ
ストックのConcave Butt pad は上のボタンを押しながら外します
バッテリーや構造は従来の次世代M4と同じです
HK417の70連ノーマルマガジンとHK416の30/82連切替可能マガジンとの比較
まぁ比較せずとも然もありなんですね
「上下」
中のダミーカートは個人的にはリアルだと感じます
マガジンの刻印はありません
実物HK417マガジンの刻印
「他の銃との比較」
私の汚いHK416と比較
似てはいますがHK417はレイル・ボディ・ストックの全てが延長さた専用設計ですね
お次も私の汚いM4と比較
M4のレイルが長いので長く見えるかもですが、通常のM4と同じ14.5インチバレルです
って言いますか、私は綺麗な銃を持ってませんでしたw
Rider氏の私物EBR
同じ7.62mmを使用する為、全長も似ていますがEBRの方がフロントヘビーな為構えると重く感じます
オプション入れてやっと「少し重くなった」と感じました
ですが重さに関してはやはりMINIMIを始めとするLMGの圧勝ですかね
日本中のガンナー様、本当にご苦労様です・・・
噂の「サマリウムコバルトモーター」
動画撮ってみました
内部カスタム一切無く、純正バッテリー使用です
やはりHK417の方が少しキレが良いですかね?
今回HK417の反応が後半だけ少し悪かったですが、純正特有の症状なのでしょうがないですね
いずれ初速などの計測を兼ねて取り直をお願いしたいと思います
Rider氏が待ち望んだマルイ製HK417
喜びも一入ですね
今日はここまで
この度「HK417」を紹介させていただける機会をくれたメンバーの「Rider」氏に感謝です。
我がチームではマークスマンを勤めることが多いです
2012年12月27日にマルイさんから「HK416」が発売されて以来、2014年12月22日ついに満を持して発売された「HK417」
イラクやアフガニスタンと言った砂漠や渓谷などにおいて、射程距離とストッピングパワーがある7.62mm使用のライフルが再評価された事からH&KがHK416と共に開発し、2005年頃より配備され始めたライフルになります。
・「HK416」 = 5.56x45mm NATO弾
・「HK417」 = 7.62x51mm NATO弾
・「HK416D (DEVGRU CUSTOM) ①」へ←HK416を少しご紹介してますので宜しければどうぞ(全7章)
マルイさんが今回生産したのは16インチバレル使用の「HK417」で、マークスマン向けのライフルになっています。
・「マークスマンについての考察」へ←マークスマンについてはこちらへどうぞ
でも実物は16.5インチバレルだったような?
他マルイさんはモデルアップしていませんが「12インチバレル使用」
「20インチバレル使用」
12インチ使用はその内マルイさんでもモデルアップされそうな気がしませんか?
製品名やパッケージにも書かれている「EARLY VARIANT」(アーリーバリアント)とは初期モデルとの意味です。
因みに謳い文句のシリーズ最大重量!「ズシリとくる4.5Kgのド迫力!!」について
・Rider 「デメリットじゃね?」
・私 「確かにw」
始めて開封するRider氏
この時が一番嬉しいですよね
夜間だったので室内での撮影ですw
「It's beautiful」
いざ手に持つと・・・・
私&Rider 「軽!!!」
普段使用しているエアガンが重いので、慣れもあるかもです。
軽く感じましたが4.5Kgあるのは事実ですから、重量バランスが凄く良いのだと思います
過去私がHK416を買った時も同じ経験をしましたしね
HKのプルーフマークについては「HK416の記事」で説明してますので割愛します
7.62mmマガジンに対応した長いロワーとアッパーがカッコ良いですね~
実銃と同じく樹脂製のダストカバー
熱で溶けないんですかね?
HK417のレイルシステムは長い為ヘックス形状のネジ2本で固定されているフリーフロート構造となっています。
ガスレギュレータの調整用刻印も入っています
ピカニティーレイルにも歪み等特に無し
因みに私は当時有名(?)だったマルイ「SCAR-L」の初期レイル不良に当たりましたw
HK417のフラッシュハイダーとHK M4 フロントサイト
HK M4 リアサイト
グリップは通常のHKタイプ
HK417ストック
HK416の通常ストックにも似ていますが、ストックパイプの太さが違うので流用できません
(写真(416)はDEVGRUカスタムの比較なのでクレーンストックです)
一応ストック上部にインジケーター用の穴が空いていますが、ストックパイプにインジケーターは無し
参考のM4ストックパイプ
ストックのConcave Butt pad は上のボタンを押しながら外します
バッテリーや構造は従来の次世代M4と同じです
HK417の70連ノーマルマガジンとHK416の30/82連切替可能マガジンとの比較
まぁ比較せずとも然もありなんですね
「上下」
中のダミーカートは個人的にはリアルだと感じます
マガジンの刻印はありません
実物HK417マガジンの刻印
「他の銃との比較」
私の
似てはいますがHK417はレイル・ボディ・ストックの全てが延長さた専用設計ですね
お次も私の
M4のレイルが長いので長く見えるかもですが、通常のM4と同じ14.5インチバレルです
って言いますか、私は綺麗な銃を持ってませんでしたw
Rider氏の私物EBR
同じ7.62mmを使用する為、全長も似ていますがEBRの方がフロントヘビーな為構えると重く感じます
オプション入れてやっと「少し重くなった」と感じました
ですが重さに関してはやはりMINIMIを始めとするLMGの圧勝ですかね
日本中のガンナー様、本当にご苦労様です・・・
噂の「サマリウムコバルトモーター」
動画撮ってみました
内部カスタム一切無く、純正バッテリー使用です
やはりHK417の方が少しキレが良いですかね?
今回HK417の反応が後半だけ少し悪かったですが、純正特有の症状なのでしょうがないですね
いずれ初速などの計測を兼ねて取り直をお願いしたいと思います
Rider氏が待ち望んだマルイ製HK417
喜びも一入ですね
今日はここまで
この記事へのコメント
はじめまして!
「それ、MARSOC使ってますか?」にコメントいただき、ありがとうございます。
こちらのHPの内容の濃さに驚きながらいつも拝見させていただいておりましたので、まさかロマンさんからコメントいただけると思ってもみませんでした。ビックりしました。
こちらのMARSOCについての考察ページは僕の参考書とさせていただいております。
「TC」の意味はこれからも調べていこうと思います。2001、いいヘルメットですよね。
今後ともよろしくお願いいたします!
「それ、MARSOC使ってますか?」にコメントいただき、ありがとうございます。
こちらのHPの内容の濃さに驚きながらいつも拝見させていただいておりましたので、まさかロマンさんからコメントいただけると思ってもみませんでした。ビックりしました。
こちらのMARSOCについての考察ページは僕の参考書とさせていただいております。
「TC」の意味はこれからも調べていこうと思います。2001、いいヘルメットですよね。
今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by TP at 2014年12月26日 00:18
TP様
ご丁寧にコメントありがとう御座います
m(_ _)m
「参考書」とは買かぶり過ぎですよw
このブログは私の勉強メモみたいな物ですから・・・
「TC」ですがTC-XXXXとのモデル名はMSA Galletから生産されたヘルメットにつけられたそうです。
個人的にはMSAのサイトに書いてあった「Tactical Combat」
もしくは「Tactical & Riot Control」の略かな~?と考えてましたw
ご丁寧にコメントありがとう御座います
m(_ _)m
「参考書」とは買かぶり過ぎですよw
このブログは私の勉強メモみたいな物ですから・・・
「TC」ですがTC-XXXXとのモデル名はMSA Galletから生産されたヘルメットにつけられたそうです。
個人的にはMSAのサイトに書いてあった「Tactical Combat」
もしくは「Tactical & Riot Control」の略かな~?と考えてましたw
Posted by ロマン at 2014年12月26日 00:52