2015年01月15日

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

皆様こんにちは


今回は以前より気になってた黄色のクイックリリース・ストラップを購入してみました。


因みにレプリカです



黄色いセーフティーランヤード Ⅰ




以前「ヘタレンジャー(店)」さまを利用させていただいた際、黄色いストラップを販売されていた事を思い出し購入


※ヘタレンジャー様より許可をいただいて、ご紹介させていただいております

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ


リンク→「ヘタレンジャー(店)」へ








縫い目がTANとBKとあるのですが、私が購入した時はTANしか在庫が無かった為TANを購入

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

縫い目がTANって事でTSSi製のストラップを再現したくなり、ヘタレンジャー様へわがままを言いタグを後付けして貰いました









黄色いナイロンも実物同様でMILSPECの管状ナイロンです (アメリカから取り寄せているとの事)

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ









ただ黄色いランヤードにも種類があるらしく、少し調べてみました


まずはAWS製の黄色いランヤードより

・AWS = ADVANCED WARFIGHTING SOLUTIONS

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

ステンレス製のスイベルシャックル使用で、ストラップにタグは無いタイプのクイックリリースストラップです







最近のロットでは黒いタグが付いているみたいですね

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

スイベルシャックルも黒色になっています







「75 レンジャーより」

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

こちらは名前書いてますね







こちらはUSAFの為に開発されたリテンションランヤードです

・USAF = United States Air Force

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

ストラップが風で靡かないようにする為と引きやすさの向上なのか、ストラップ内の下から三段まで金属のボールが入っているのが特徴的ですね。






ヘタレンジャー様でも制作されているみたいです

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

品切れでも制作可能な時があるみたいですので、一度問い合わせてみるのも良いかもです









pararescue jumper より

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

空軍については私の資料不足です・・・

ミリフォトが集まったら更新してみます










そしてTSSi製の「TACOPS® Multi-Aircraft Tether」

・TSSi = Tactical & Survival Specialties Inc

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

TSSi製の白いタグが特徴的なのと、シャックルが回転式の形状になっています。






伸縮部分も赤丸部分だけになります

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ









「75 レンジャーより」

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

左側の人がTSSi製っぽい白いタグがついたランヤードですね

右側の人は滑り止めにゴムチューブでも被せているんですかね?





こちらの隊員も・・・

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

拡大しますとTSSi製っぽい白いタグが








おまけ程度でPantacのセーフティランヤード

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

ストラップの縫い目が[×]のPantac製







(ヘタレンジャー様より情報提供)

こちらも縫い目が[×]なDBT製のRetention Lanyard

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

・DBT = Diamondback Tactical

Pantac製との違いとしては、ストラップとシャックスの繋ぎにパラコードを使用している事ですかね?









2005年あたりの特殊部隊にも黄色いストラップのランヤード使用例があるみたいですので気長に探してみます

黄色いセーフティーランヤード Ⅰ

今はコレクションですが何れ使用してみたいと思います







股間を眺めて赤丸を付ける作業に疲れたので


今日はここまで




・次回「黄色いセーフティーランヤード Ⅱ」へ















同じカテゴリー(■第75レンジャー連隊(75th Ranger Regiment))の記事画像
ブラストゲージ・システムの考察
「CCU」の考察
第75レンジャー連隊使用スナイパーライフルについての考察
第75レンジャー連隊Mk46についての考察
第75レンジャー連隊ボディアーマーについての考察 
第75レンジャー連隊FN SCARについての考察
 ブラストゲージ・システムの考察 (2014-10-11 14:11)
 「CCU」の考察 (2014-09-25 00:00)
 第75レンジャー連隊使用スナイパーライフルについての考察 (2014-07-21 00:00)
 第75レンジャー連隊Mk46についての考察 (2014-07-20 00:00)
 第75レンジャー連隊ボディアーマーについての考察  (2014-07-19 00:00)
 第75レンジャー連隊FN SCARについての考察 (2014-07-16 00:18)