2015年02月22日

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

皆様こんにちは


この度休日を利用して、埼玉県で開催されたAK祭りに参加させていただき


その後は今話題の「アメリカン・スナイパー」を鑑賞して参りました。



第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①




雨天が危ぶまれる中、埼玉県川越市のサバイバルゲームフィールド「デザートストーム川越」にて、第三回AK祭りが開催されました。

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

集まった勇士は約150名程

AKに雨は通用しないみたいですねw









「AKとは?」

AK = Автомат Калашникова образца (ロシア語) 「カラシニコフ自動小銃」の略です。

ラテン語では「Avtomat Kalashnikova」

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

口径など細かい違いもあるのですが今回は省略致します。







「カラシニコフ」とは、AK47の設計者である(故)「ミハイル・チモフェエヴィチ・カラシニコフ」氏の名前より来ております。

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①








AKの信頼性は飛抜けて高く、水に付けようが 錆びようが 歪んだ弾を撃とうが 少し銃身が曲がろうが 発砲が可能と並外れた耐久性を備えています。

そのAKのシンプル過ぎる構造から、世にコピー品が大量に出回り「世界最強の殺人機器」と指摘を受けていますが、AKがテロリストや紛争地域で使用される事が多い事実についてカラシニコフ氏は「祖国を守るために銃を作っただけで、AKのせいで人々が死んでいる原因は政治家にある」と話されておられます。

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

ナイフとフォークも使う人次第











上記で述べた通りAKの信頼性は非常に高く、銃の一番大事である「引き金を引いたら撃てる」との信頼性を確立している銃でもあり、その魅力に引き付けられているミリタリー好きも非常に多いと思います。

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

これはちょっと違いますかね?w











そんな「AK」好きが一同に集まり開催されるのが「AK祭りです」

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①






勿論参加資格はAKシリーズのみ! (RPGも可)

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

奥の銃が「M4」に見えるかもしれませんが、「SR-47」と言うAR15をベースとしたAKのマガジンを使用する銃です









AK祭りの主催者様である「趣味とロマンとカラシニコフ」の岬様(左側)

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

今回「ゼロから始まる女の戦い」のAyu様(右側)と岬様から成る、有名ブロガーによるツーショトを撮らせていただけました。

この度は楽しいイベントの企画をありがとうございました。

m(_ _)m










今回も私やyahioさんを筆頭にいつものメンバーで参加させていただきました。

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

一番左 = yahioさん  中央 = 私

因みに私はブログを始める以前「第二回AK祭り」にも参加した事があり、その時はロシア装備でした。










今回久しぶりに「RRV」(Rhodesian Recon Vest)を引っ張り出し、AKとの事でAKマガジンポーチを取り付けて参加

実に4年ぶりの「迷彩ゼロ」装備です・・・

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

BDUもそのまんまですのでカスタムしたくなります

昔の私にはそんな考え無かったな~










「AK祭りの様子」

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①









まるで中東・南アジアに居るようですね

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

AKを持たず「笛」と「銅鑼」で雰囲気を重視するお方w














リアル「CAT SHIT ONE」?w

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①












皆が戦っている最中私はフリーマーケットでの参加

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①

使用しなくなってしまったロシア装備などを横流し販売







6sh112を購入して下さったCKY様

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①





BDUを購入して下さったYAHA GIBSON様

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①





ソフトシェルを購入して下さったQP様

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①




皆様毎度ありがとう御座いました!

私に代わり、可愛がってやって下さいね~









まだまだネタはあるのですが長くなってしまった為、アメリカン・スナイパーの感想も含め次回へ・・・




今日はここまで




・次回「第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ②」へ










「おまけ写真」

第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①












同じカテゴリー(■戦闘報告書)の記事画像
ネガさば3rd&ダンさば大交流会 4月6日ロック254!伝説のブレードフェンシング。。。②
ネガさば3rd&ダンさば大交流会 4月6日ロック254!伝説のブレードフェンシング。。。①
「さらばデザートストーム川越」
女性サバゲーの装備について(平日定例会)
デカロック(2018) ②
デカロック(2018)①
同じカテゴリー(■戦闘報告書)の記事
 ネガさば3rd&ダンさば大交流会 4月6日ロック254!伝説のブレードフェンシング。。。② (2019-05-12 13:00)
 ネガさば3rd&ダンさば大交流会 4月6日ロック254!伝説のブレードフェンシング。。。① (2019-04-11 21:04)
 「さらばデザートストーム川越」 (2018-12-09 21:24)
 女性サバゲーの装備について(平日定例会) (2018-11-07 18:05)
 デカロック(2018) ② (2018-10-16 00:03)
 デカロック(2018)① (2018-10-10 18:49)

この記事へのコメント
今日はお疲れさまでした

記憶が曖昧ですが、SR47を持って
パッキーを意識したプレイヤーさんが
いたような気がします・・・(違うかな?)

また一緒に遊そびましょう(^ー^)b
Posted by yahio at 2015年02月22日 23:33
yahio様

お疲れ様でした~

CGアニメの「CAT SHIT ONE」で更にSR47の人気が上がったように思えますねw


此方こそまた一緒に遊そびましょう!

m(_ _)m
Posted by ロマンロマン at 2015年02月22日 23:37
こんにちは
すごいAKの数ですね。
ほとんどカスタムされてるのが自分には残念です。(状態がバラバラの56式とかAIMとかツァスタバが出てくれば面白い写真になりそうだな、ユーゴの武装勢力みたいに)

ロマンさんのAKはルーマニアのAIMsですか?
ロマンさんの装備、北アジアや中東で活動するPMCや諜報機関系のオペレーターぽくてかっこいいです。

FAL祭りがあれば参加してみたいです。
Posted by 海より陸(軍)派 at 2015年02月23日 00:11
海より陸(軍)派様

コメントありがとう御座います

m(_ _)m


私自身はノーマル~カスタムされたAKを見れて、充実した時間を過ごせましたよ

人の数だけカスタムの好みや可能性がありますしね


レギュがノーマルなら従いますが今回は「お祭り」ですし、楽しまなきゃ損だと思うのは個人的意見ですw

(○^ω^○)



FAL祭りとは凄いですねw

世のサバゲーマーのFAL購入率ってどうなんでしょうね?

(´・ω・`)
Posted by ロマンロマン at 2015年02月23日 00:53
私も以前、中東で活動するCIAエージェントコスをしたときにシャルワルカミース、パコール、56式用チェストを着用しましたなー。
akはホントに泥臭いカッコが似合う気がしますw

アメリカン・スナイパー私も見ましたよー。
Posted by OKyou-MET3OKyou-MET3 at 2015年02月23日 22:14
OKyou-MET3様

私もカミースやパコールで行くつもりだったのですが、何となく最近の事件から自重しました。


個人の自由なんでけどね・・・w
Posted by ロマンロマン at 2015年02月24日 00:06