2015年09月23日

ロマンの休日(横田基地編 2015)

皆様こんにちは


体調不良や仕事などで投稿が遅れましたが、9月20日に東京都多摩地域中部にある飛行場、米軍横田基地の日米友好祭へ行って参りました。


ロマンの休日(横田基地編 2015)







アメリカ連邦政府の「財政の崖」問題により国や地方公共団体の支出を削減する為、日米友好祭を無期限延期すると発表された2013年でしたが2014年には無事アメリカ空軍横田基地の日米友好祭を再開

ロマンの休日(横田基地編 2015)

そして今年もやって参りました「横田基地日米友好祭 2015」














全ての場所を使用しているわけではありませんが、基地総面積 7.136km²を誇る横田基地

ロマンの休日(横田基地編 2015)











「戦争法案反対」と騒いでいるのが嘘のような盛況振りで、人で溢れておりました

ロマンの休日(横田基地編 2015)

ロマンの休日(横田基地編 2015)

まぁデモに参加している一般市民って極僅からしいですけどね(調べて納得)

一般市民は普通に仕事してます

いくら戦争反対した所で隣国が戦争したら巻き込まれるし、テロの標的に日本を名指しされた今では全く無意味ですからね・・・

国民一人ひとりにボディーアーマーとヘルメット生産した方がよっぽど安全且つ平和的だと思います












滑走路入り口に立っていた警備兵と、今回ご一緒したyahioさんでツーショット

ロマンの休日(横田基地編 2015)

ロマンの休日(横田基地編 2015)

空軍に疎い私にとって、ABUのコンバットシャツって何か新鮮です

アーマーもABUのPERSONAL BODY ARMOR

ファステックス仕様のポーチって、なんか空の為って感じで似合いますね

Gショックは刻印からして「DW-5600E-1VDF」ですかね?BLUETOOTHタイプは新しいですし

・ABU = Airman Battle Uniform













ベンチメイドのストラップカッター

ロマンの休日(横田基地編 2015)

装備より飛行機ですよね

御免なさいw
















一度は航空支援されてみたい「A-10 サンダーボルトII」

ロマンの休日(横田基地編 2015)

ゲートオープン後、直ぐに向かいましたw












内蔵された30mm徹甲弾を使用するGAU-8 Avenger

ロマンの休日(横田基地編 2015)

ロマンの休日(横田基地編 2015)

タンクキラーは伊達じゃない












イケメン

ロマンの休日(横田基地編 2015)














なんとキャノピーを開けて下さいました

ロマンの休日(横田基地編 2015)

ロマンの休日(横田基地編 2015)

ロマンの休日(横田基地編 2015)

飛行性能の監視や制御・動力システムなどはあるけど、レーダーの無いA-10のコクピット

戦術空対地ミサイルAGM-65マーベリック用のモニターなんかもあるんでしょうね~














今回そのブースの機体に関連したグッズがその場その場で販売されていました

A-10の場所なのでA-10関連のグッズ(主にワッペンなど)

ロマンの休日(横田基地編 2015)














注目する所が全く違う私の目線w

ロマンの休日(横田基地編 2015)

A-10に感動する友人を他所に「重りがGERBERのナイフw」 「あっシャーピーだ」など心の中で思ってましたw














案の定装備ばかりです

御免なさい


「Gentex HGU-56/P」

ロマンの休日(横田基地編 2015)

ロマンの休日(横田基地編 2015)










ANVISのマウント&バッテリーボックス

ロマンの休日(横田基地編 2015)

ロマンの休日(横田基地編 2015)














被らせてもらいました

ロマンの休日(横田基地編 2015)

ロマンの休日(横田基地編 2015)

超軽いです 

私が普段重たいバリスティック被っているせい?

本当に被っているのを感じない位に軽いです

被り心地も快適

パイロットに負担を掛けない設計に感動しました













そしてグッズ販売していた隊員のコンバットシャツ(右側)なんですが・・・

ロマンの休日(横田基地編 2015)

ロマンの休日(横田基地編 2015)

もしかしてレベル1のPCUシャツをマルチカムのシャツに縫い付けたカスタム品?

こんな色見たことないんですが・・・












アメリカ空軍のレスキュー部隊

33RD RESCUE JOLLY GREEN パッチ

ロマンの休日(横田基地編 2015)

その上には 33RD RQS専用のネームパッチ

・RQS = Rescue Squadron













yahioさんに頼まれて使い古されたルガーベルトを撮影しましたが

アップルウォッチの方が気になるw

ロマンの休日(横田基地編 2015)

ロマンの休日(横田基地編 2015)

もちろんGショックも健在














「HH-60」 ペイブ・ホークのラペリングロープとyahioさん

ロマンの休日(横田基地編 2015)

ロマンの休日(横田基地編 2015)

ロマンの休日(横田基地編 2015)

夜間でも視認し易いようにかサイリュームが巻きつけてありました

空軍の特殊部隊など稀にランヤードへ同じ事してますよね














滑走路で昼食

ロマンの休日(横田基地編 2015)

ロマンの休日(横田基地編 2015)

C-17の下で昼食など凄い光景ですw

席もありますが全く足りない状態でした

滑走路が人で溢れる位でしたしね












昼食はアメリカンな焼き方をされたステーキ

ミディアムだのウェルダンだの言ってる人は食べれない代物

ロマンの休日(横田基地編 2015)

他にパンと水、塩と油の量がアメリカンなポテトチップ

パンの材料が日本と違う為味も違います

ステーキはビーフの味が出ていて、とても美味しかったです













グッズ販売など

ロマンの休日(横田基地編 2015)

ロマンの休日(横田基地編 2015)

ロマンの休日(横田基地編 2015)

陸軍や海兵隊のグッズも販売してました













海兵隊のブース

撮影許可戴いたので編集無し

ロマンの休日(横田基地編 2015)

海兵隊グッズからレーションまで販売してました











近くにOTVなどの装備が転がってたり笑えますw

・OTV = Outer Tactical Vest

ロマンの休日(横田基地編 2015)














「空軍のピカチュウが現れた!」

ロマンの休日(横田基地編 2015)

コマンド

⇒マーシャルアーツ      M4

M9                航空支援















最後にK-9に癒されながら帰宅

ロマンの休日(横田基地編 2015)

ロマンの休日(横田基地編 2015)

忠実さに心から感動












今日はここまで





今回は飛行機少な目ですので、足りない方は宜しければ前回をどうぞ


リンク⇒「ロマンの休日(横田基地編 2014)」




yahioさんも紹介されてます

リンク⇒「横田基地 日米友好祭に行ってきた 2015」















同じカテゴリー(■ロマンの休日)の記事画像
ロマンの休日(横田基地編 2016)
第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ②
第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①
「サバゲー」と「装備」と「ロマン」
ロマンの休日(IN 北海道 2014)
ロマンの休日(横田基地編 2014)
同じカテゴリー(■ロマンの休日)の記事
 ロマンの休日(横田基地編 2016) (2016-09-17 21:58)
 第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ② (2015-02-23 23:42)
 第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ① (2015-02-22 23:00)
 「サバゲー」と「装備」と「ロマン」 (2014-11-06 03:33)
 ロマンの休日(IN 北海道 2014) (2014-11-02 23:05)
 ロマンの休日(横田基地編 2014) (2014-09-07 21:28)

Posted by ロマン at 22:28 │■ロマンの休日
この記事へのコメント
今年も行かれたのですね!
ABU実は持っていないので欲しいんですよねー。でもABUはフィールドジャケットのが好きですw

基地警備のプレキャリ、DBTですかね?
Posted by OKyou-MET3OKyou-MET3 at 2015年09月23日 22:55
OKyou-MET3様

フィールドジャケットとは流石の渋さですw

DBTに似てますが少し違いますね

タグが星のロゴでしたので、おそらくBansheeのだと思います
Posted by ロマンロマン at 2015年09月23日 23:44
A10の武骨さが良いです。色々な意味でF35では変わりが務まりませんね。
航空機も個人装備も汎用性が重視されているようですが、A10のようにある目的に特化したモノには他にない魅力を感じます。
私も間近で見てみたいものです。
Posted by プニ at 2015年09月28日 14:19
プニ様

コメントありがとう御座います


今回は運良くA10を拝む事が出来ました

米軍が中々A10を引退させないのも「魅力」が少し絡んでいるように思えてます。
Posted by ロマンロマン at 2015年09月29日 16:03