2016年03月31日

M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ

皆様こんにちは


転勤を理由にブログ放置気味のロマンです


長文は書けない為、お茶を濁す程度で申し訳ありませんが簡単な記事で場を繋ごうかと・・・


M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ




SEALsやDEVGRUのミリフォトで度々見かけるHOGUE社製のグリップ

M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ

M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ

M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ















電動ガン用で発売されないかと数年前から待ち望んでいましたが、最近やっと発売されたみたいですね

SILVER LANCE AIRSOFT製 HOGUEタイプ ラバーグリップ (M4/M16電動ガン用)

M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ

M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ

グリップのフィンガーチャンネルが好みの別れる所ですかね?

フィンガーチャンネルにより銃の保持に手の形を選んでしまう為、ハンドガンではフィンガー部分を削るカスタムがありますが

ライフル系の場合はハンドガード・フォアグリップ・ストックでの保持も可能な為、個人的に人差し指とトリガーの間隔が気にならないのであればHOGUEのグリップでも有りでは無いかと思います。













気になっていた表面ですが、「ラバー」と言うより「ラバー塗装」です

M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ

ゴム製では無くラバースプレーを吹いたのと同じ「ラバー風」です

がっかり

使用してみない事には分かりませんが、表面のラバー塗装が落ちていく可能性もあると思います。















中央の「G」の刻印が若干細いかな?ってレベルですが、バッチリ「HOGUE GRIPS」の文字まで入ってます。

M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ

あとはシボ加工が少し足らないですかね?
















グリップの中はマルイ純正と殆ど同じです

M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ

グリップの厚みに関しては、実物のHOGUE自体厚みのあるグリップなのであまり変わらないですかね?

機会があれば実物と比較してみたいです

人間工学的にも細いグリップより楕円形の方が適している筈・・・












HOGUEのグリップにはメカボックスに固定するネジの穴が追加されていますので

「2本の固定ネジがなめた時の保険」 「4本のネジによる強固な固定」 などが

お好みで可能だと思います


M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ















スタンダードのM4/M16 と次世代M4に対応しているそうですが、次世代HK416には未対応です

M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ

って事で早速我が愛機のM4に装着

その内次世代HK416用も発売されそうな気はしますけどね・・・















グリップエンドは純正品を使いまわします

M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ















取り付けるとスキマが・・・

M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ

M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ

離れて見ると分からないと思いますが

気になる人には気になる部分だと思います・・・
















私のM4はメカボ内を弄っているので、純正での比較とはなりません・・・申し訳無いです

若干ギア鳴きが気になるので今後シム調整を予定

ロットでの違いやメカボ内のカスタムなど様々な条件があると思いますので、「ポン付け可能」とはあえて言わないでおきます

M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ

強度の問題に関しても実戦投入をしてみてからですかね・・・















個人的にはコレらを再現出来ましたので、とりあえず満足

M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ

欲を言えば、やはりゴム製でグリップを作って欲しかったです・・・

まぁモーターを入れる都合から強度が出せない為だと思いますが

あとLMT製の10.5バレルが欲しい








今日はここまで







「おまけ」

良く見るとHOGUEグリップ内に工具か予備のバッテリーなど、なにかしら入れているみたいですね

M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ

M4/M16電動ガン用 HOGUEグリップ












同じカテゴリー(M4 系統)の記事画像
「This is my rifle」
同じカテゴリー(M4 系統)の記事
 「This is my rifle」 (2015-04-20 13:03)

Posted by ロマン at 01:34 │M4 系統