2014年05月22日

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦

皆様こんにちは



とある野望に燃ているロマンです






今回で最終回となるHK416D (DEVGRU CUSTOM)をご紹介したいと思います。
(東京マルイ製)

前回 HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥へ

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦




DEVGRUカスタムの特徴その④

CQD社 スリングマウント(旧型)
CQD=Close Quarters Defense

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦






左側の穴が2つある理由は、2ポイントスリングをワンポイントに切り替える為です。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦







DEVGRUカスタムの特徴その⑤

LMT クレーンタイプストック

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦

HK416のストックが使い辛かった為、隊員によるパーツの変更です。
(実物はプロトタイプ・スリング穴小・スリング穴大など年代で違いあり)





マルイさんはこの写真あたりの年代を参考にされたのだと思います。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦






2005年HK416発売時のストック

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦




COLT M4ストックに似ていますがHK刻印の有無や、HKストックの方が長いなど違いがあります。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦

(この画像はCOLT M4ストックです)




(余談)

デルタフォースのHK416のストックは初期のHK416ストックではなく

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦



XM177のストックを使用しています。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦








その後現在のHK416ストックへと変更

HK416 E1ストック

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦




HK416 E2ストック

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦

ストックのバットエンドプレートが違うだけです





違和感があった為次世代M4 SOPMODのクレーンストック(TAN)と比べてみました所

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦

HK416のストックはカタつきが無いんですよ






ストック内を覗いてみますと、ストックパイプへ干渉するラインが2本になってました。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦






約ですがストックの内径を計ってみました

次世代M4 クレーンストック

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦
HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦

28.50mm




HK416 クレーンストック

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦
HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦

27.05mm

HK416のストックの方が1.45mm内径が小さかったです
(円形を計ったので正確ではありません)





HK416ストックパイプ(左側)

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦

使用が変わり3つ穴式になってます。






分解するには専用レンチが必要です

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦





折角ですのでちょっとカスタム?してみました。

ここから先自己責任でお願いします。壊れても当ブログは責任の一切を負いません。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦





Oリング式になっていた事に感動
次世代M4の時は、ネジロック剤によりガッチガチで外すのが地獄でした・・・(初期ロット)

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦






中からリコイルユニット取り出し

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦





先端にスプリングが付き、メカボ内ピストンへのダメージを軽減してます。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦





中のウェイトを抜いて軽量化

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦

※銃全体のウェイトバランスが前にいってしまった為、この後私は重りを元に戻しましたw





本当はスプリングが後ですが、ここでスプリングを先に入れ

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦




リコイルユニットを入れて蓋をすれば・・・

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦



リコイルユニットによるスプリングガイド機能と、リコイルキャンセルの両立カスタム終了









さて長きに渡りましたHK416D (DEVGRU CUSTOM)の紹介は今回にておしまいです。
長きに渡って見て下さった方はありがとうございました。


皆様が所持しているHK416の見る目が変わったり、これから購入を検討される方への参考になれましたでしょうか?

皆様のミリタリーライフへ検討を祈りつつこれにて失礼いたします。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦


前回 HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥へ




(次回予告)

次回からかなり脱線した内容を投稿するつもりです。

ガチ装備主義の方は見ないことをお勧めするほどですw
ごめんなさい




「おまけ」

HK416にもWINDOW BREAKERを装備してみました。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦

ニコールやゴルデルゼも然り(ドイツの薔薇)


「美しい銃には棘がある」










同じカテゴリー(■銃器紹介)の記事画像
VFC製 「MP5SD3」
「This is my rifle」
東京マルイ「HK417」
HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥
HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑤
HK416D (DEVGRU CUSTOM) ④
同じカテゴリー(■銃器紹介)の記事
 VFC製 「MP5SD3」 (2015-05-06 21:25)
 「This is my rifle」 (2015-04-20 13:03)
 東京マルイ「HK417」 (2014-12-24 00:32)
 HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥ (2014-05-21 13:31)
 HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑤ (2014-05-20 22:53)
 HK416D (DEVGRU CUSTOM) ④ (2014-05-19 11:25)

Posted by ロマン at 00:01 │■銃器紹介HK416
この記事へのコメント
ロマンさん

先日は書き込みありがとうございました!

自分もデブカス持っているんですが実銃の事はあまり詳しくないので参考になります!

今度seal装備限定の貸切りやりたいなーって妄想しているので実現した時は参加お願いします( ´∀`)
Posted by shige at 2014年05月22日 08:18
shige様

コメントありがとうございます。
m(_ _)m



私は偏った実銃の知識しかないため、今後もっと勉強したいと思っております・・

次回から(今までもですがw)いっきにつまらない内容ばかりになると思いますのでご容赦の程、宜しくお願い申し上げます。



seals限定ですか~

仲間が集まって良いですね!お互い多忙な日々が続きますがご予定が合えば、参戦させていただきたく思います。
Posted by ロマンロマン at 2014年05月22日 09:19
マルイHK417の記事から誘導されて1~7まで読まさせて頂きました。
すごい情報量で驚きました。

フレームの刻印1つ1つにしっかり意味があるのですね。
大変参考になりました。
Posted by 通りすがり at 2014年12月24日 01:00
通りすがり様

コメントありがとう御座います
m(_ _)m


簡素に書けなく申し訳ありません・・・

色々と理由を知ると楽しいと思ったのでご紹介してみました

(○^ω^○)
Posted by ロマンロマン at 2014年12月25日 11:58
こんにちは。いつもひっそりと読ませていただいております。凄く勉強になります。有難う御座います。
リアル好きなのですが、仲間が少ないので困ってます泣
ところで、一番上のお写真の416のウェザリングはどうやっているのですか?塗装ですか?ヤスリで削るのですか?
カッコイイですね!
Posted by UU at 2015年04月03日 12:35
UU様

コメントありがとう御座います


こんなブログひっそりと見る価値無いですよ
堂々とご覧下さいませw



私も周りにガチ装備好きが居ませんでした

ミリブロを始めてからは同じ装備好きの方々と、コメントしたり実際にお会いしたりと交流させていただける機会に恵まれました

UU様も今後サバゲーを通して、他の装備好きの方々と交流が増えるようお祈り致します



ウェザリングはTANのスプレーを砂が溜まりそうな所に遠くから少し吹いただけで、後は除光液で落としたり、銃を触りまくって(家でも1日中触ってますw)
塗装を落としました



傷などは殆ど使い込んだ傷です

恥ずかしながら私は遮蔽物に隠れた際、平気で地面に銃を引きずったり置いたりする為ボロボロになりますw


他、この記事を書いていた時はまだ安いカメラだった為画質が悪く、いい感じに古ぼけて撮れたってのも要因の一つだと思います

肉眼で汚れを見るとそんなでもないですよ
Posted by ロマンロマン at 2015年04月03日 17:36
どうもです♪
デブグルカスタムはサイコーにカッコいいです!
デブグル装備には必要不可欠。
自分だったら、ホロとブースター付け、PEQ-15付けたい!タンに統一しようかなぁ~。
Posted by フジマル3等軍曹 at 2015年06月04日 21:37
ちなみにロマンさんは、千葉県民ですか?
ビクトリーショーとか行ったこと有りますか?
後、自分もゆっくり飼ってます(笑)
Posted by フジマル3等軍曹 at 2015年06月04日 21:42
フジマル3等軍曹様

Holographicとboosterの組み合わせは確かに良く見かけますが、正直唯でさえ重量のあるHK416に載せると重く使いづらいですよ(レプリカ同士ですと精度も無いので)

あの組み合わせはトレーニングを欠かさない特殊部隊の特権ですかねw


私は埼玉県在住です

「ミリタリーブログ」→「メニュー」→「地域から」で様々な地域で分かれたブログを閲覧する事が出来ますよ
Posted by ロマンロマン at 2015年06月05日 00:27
デルタの項目で
M4初期ストック(樹脂製)の事を
E2ストックと呼称していますが、
E2ストックは強化リブが
無く素材もアルミだと思うんですが、
違うんですか?

ベトナムから90年代まで
リブ無しアルミはクラックが
入るとゆう理由でリブ付きに
マイチェンしたはずです。

どうなんでしょう?
Posted by 通りすがり at 2015年07月30日 23:44
通りすがり様


そう言ったコメントはためになり、勉強になります

実際指摘して下さったのは1年後に至る通りすがり様がお初です 


2014年に右も左も判らない時に考察した記事ですのでご容赦を(現在もですが・・・)

今後E2ストックに触れる機会があれば、もう少し学んでみたいと思います
Posted by ロマンロマン at 2015年07月30日 23:54