2016年01月13日

マガジンポーチの悩み

皆様こんにちは


最近自分の装備につきっきりな為、尺稼ぎに己の愚考でも少しブログに載せてみようかと思います・・・


マガジンポーチの悩み




最近マイブームな上下バラバラ迷彩

マガジンポーチの悩み

なかでも上記写真の様な「カーキ(サンド)と3C」の組み合わせが個人的にツボです

マーク・オーウェン氏(マット・ビソネット氏だけどマーク・オーウェン氏の方が馴染みがあると思うので)のチームがアフガニスタンのクナル州前線基地にて渓谷に潜伏するタリバンを撃破する任務に就いた際

身だしなみの整ったアメリカ兵の中、「長髪」「軍服はバラバラ」「シャツとパンツの色さえ合っていない」「バイカーかバイキングに映ってた事だろう」と言ういかにも特殊部隊らしい記述も印象的でしたよね
















イラクの砂漠で撮影されたマーク・オーウェン氏のチーム

マガジンポーチの悩み










ほいさ(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*

マガジンポーチの悩み












この拡大したグリーン系のマガジンポーチを参考程度に使う予定だったのですが・・・

ちょっと悩んでいます

マガジンポーチの悩み

マガジンポーチの悩み

彩度を上げるとグリーンが浮き彫りになります

まぁ写真の色合いなんて当てにならないんですが、DG-MLCSのゴールドメッシュや自然光だとしてもここまで色合いに差は出ないと思うのでおそらくはグリーン系かと・・・













最初は無難にAlliedのMBSS(OD)かと思っていたんですが・・・

マガジンポーチの悩み

いざ取り付けて見るとMLCSのMatt Johnson KhakiやDG-MLCSのGold mesh 、LBTの COYOTE TANと比べてもMBSSのODが浮きすぎており、コレじゃない感がありました

砂汚れや日焼けでの違いもありますが・・・

OLD GENの可能性も考えましたが、調べてみると緑色が明るくなるだけなので余計に目立ちそうでした・・・

う~ん











次に注目したのはフラップの広さです

マガジンポーチの悩み













MBSSのマガジンポーチはシングルポーチのみフラップが広いみたいですね

年代で違うならお手上げですがw

マガジンポーチの悩み

マガジンポーチの悩み

トリプルは細身のフラップ











改めて見ると左右のフラップが中央のフラップにかぶっているので、少なくとも左右のポーチは幅広のフラップだと思います

マガジンポーチの悩み

ですのでシングルポーチを3つ付けている可能性があるのかと…

トリプルの存在するMBSSを態々シングル3つで取り付ける理由も分かりませんね

シングルだと若干マガジンを広く入れられるからでしょうか?











ここから更に憶測

マーク・オーウェン氏がPARACLETEのファステックスをカットしたようなポーチを使っているように見えますが・・・

間違ってたら申し訳無いです

マガジンポーチの悩み

マガジンポーチの悩み

写真2枚目はレプリカのパラクレイトポーチを試しにカットした物です












って事で第2候補、JSOCに納品されトリプルポーチが存在しないPARACLETE製のM4ポーチ(シングル)説

・JSOC = Joint Special Operations Command (統合特殊作戦コマンド)

マガジンポーチの悩み

スモークグリーンの色合いも年代で違うので「MSA PARACLETE」になる前の「Pre-MSA」時代のポーチをチョイス
















LBT-2573のコヨーテタンと比べるとPreMSAの方が渋い色合いをしていて目立たないですね

マガジンポーチの悩み

マガジンポーチの悩み

フラップ形状もドンピシャ











(追記)

砂や水を抜くホール形状にも違いがありました

マガジンポーチの悩み

マガジンポーチの悩み

見本を確認してみると、ホールの視認具合とフラップの比較から大きく思えます

















取り付けてみると左右のフラップが中央に被さる具合や、色合いなどが自分的に目指していた状態となりました

マガジンポーチの悩み

マガジンポーチの悩み















「比較」

※マガジン入れて撮るの忘れました・・・

マガジンポーチの悩み

私的には理想通りなんですが・・・

とり合えず気に入ったのでコレで行こうかと思います

写真のポーチのステッチが見えれば分かるんですけどね・・・












間違いにしろPARACLETEや3Cをチョイスすると、何処かデルタチックに思えますね・・・

2001年の3.11以降ライバル関係だったデルタとDEVGRUはそんな事を言っていられなくなり、合同作戦を行う機会から友好関係となりました。

なかでもマーク・オーウェン氏がデルタと共にバグダッドでイラクの武器商人を強襲した話などは実に興味深かったですね


2005~2006年頃のデルタとDEVGRU

マガジンポーチの悩み

テストにしろ、もうこの頃からAN/AVS-10 PNVGを使用しているんですから2011年のビ〇・ラディン暗殺後から日本でレプリカが注目されたGPNVG-18が如何に後だった事か・・・











AN/AVS-10 PNVG

・ANVIS = Aviator's Night Vision Imaging System
・PNVG = panoramic night vision goggle

マガジンポーチの悩み

マガジンポーチの悩み

GPNVG-18

・GPNVG = Ground Panoramic Night Vision Goggle






今日はここまで














同じカテゴリー(その他(装備))の記事画像
LBT-1879A カスタム
HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 8 )
HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 7 )
「DOGTRA」
黄色いセーフティーランヤード Ⅱ
ギアログ3への道
同じカテゴリー(その他(装備))の記事
 LBT-1879A カスタム (2019-05-20 19:57)
 HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 8 ) (2017-01-03 00:05)
 HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 7 ) (2016-12-30 00:05)
 「DOGTRA」 (2015-06-07 23:09)
 黄色いセーフティーランヤード Ⅱ (2015-02-06 16:49)
 ギアログ3への道 (2015-01-15 21:36)

Posted by ロマン at 20:05 │その他(装備)
この記事へのコメント
デルタとDEVGRUの写真に写ってるナイトビジョンはGPNVGではなく、前身にあたるAN/AVS-10 PNVGという代物らしいですよ。マウントもANVISマウントに対応しているみたいです。
Posted by ラクス at 2016年01月13日 21:39
ラクス様

コメントありがとう御座います


たしか空軍が最初なんですよね?

知ってはいましたがあえてGPNVGと書きました

紛らわしいと思いますので仰る通りAN/AVSに書き直したいと思います

ご指摘ありがとうございます
Posted by ロマンロマン at 2016年01月13日 21:49
すごいコダワリですねー。
パラクはホントにロットで色が違うので集めるの大変ですよねー。
古いものがあれば大抵潰しが効いてしまうのですがww
春までmilitaryがお預けになってしまうので更新楽しみにしてますー。
Posted by OKyou-MET3OKyou-MET3 at 2016年01月13日 21:58
OKyou-MET3様

コメントありがとう御座います


これが正しいのか分かりませんがねw

一人で悩むより勇士揃いのミリブロに投稿してみました


春までミリタリーがお預けとは・・・

自分には耐えられませんです(泣)
Posted by ロマンロマン at 2016年01月13日 22:15
確かに見た目がそっくりなんで紛らわしいですよね。私、以前からこの写真が気になっていて「古い年代なのに何故GPNVGがっ!?」と思ってたら、今月号のコンバットマガジンにAN/AVS-10が詳しく載っていたので合点がいったんですよ。装備の道は本当に深いです!!
Posted by ラクス at 2016年01月13日 23:10