2017年02月28日

MASON ROCK 2017 part2

皆様こんにちは


前回に引き続き「MASON ROCK 2017」のご様子を紹介させていただきたく思います。


・前回「MASON ROCK 2017 part1」へ


MASON ROCK 2017 part2





イラク・スペシャルフォース

MUNAGEさん

MASON ROCK 2017 part2



「ギアログテトラ」「ギアログファイナル」に参加された方にしか分からないネタで申し訳ありませんが「この方」ですw

MASON ROCK 2017 part2

守備範囲広いですね~












特陸

名前御尋ねするの失念しました。申し訳ありません・・・

しかも特陸の方々の集合写真も撮れませんでした・・・重ね重ね申し訳ありません・・・

MASON ROCK 2017 part2

「背中も撮って下さい」との事で両面写真でご紹介

背中の装備はバックパック界の巨匠デイナ・グリーソンのブランド「ミステリーランチ」

私も私用のバッグで所持していますが、各工程毎に担当者のサインがタグに記されている程の厳しい品質管理が成されているブランドです

その為お値段も決して安くないと言う・・・















今回は分隊分けによりNATO・NAVYによる共闘が実現

・North Atlantic Treaty Organization


Kommando Spezialkräfte (ドイツ連邦陸軍・特殊戦団)

MASON ROCK 2017 part2

モットーは「Facit Omnia Voluntas」(意志が決め手)」

管理系統は特殊作戦師団隷下ですが、統合作戦や国外での作戦時には特殊部隊作戦指揮司令部の指揮下におかれるそうです。











MSAのAPHヘルメットにルーシーNVGマウント

TK5-DKSKのPTTにブームマイクが特徴的なKSKのComtacⅡ

MASON ROCK 2017 part2

plattenträgerにKSKベスト

KACのRASを入れたG36にはLLM-01

LLM-01はELEMENTとVFCからレプが出ていますが、装着されておられるLLM-01のライト形状や細部のクオリティから恐らく実物かと・・・

昔私もロシア装備に手を出した時に感じましたが、レプの多い米軍とは違ったベクトルの難しさがありますよね













Navy SEALs & DEVGRU

MASON ROCK 2017 part2

左から「yahioさん」 「ラーテさん」 「私」 「Riderさん」 「シュガートゥさん」











因みにハートロック作戦時のファイアチーム「Bravo two」が再集結

MASON ROCK 2017 part2

普段人数の揃う「海」ですが今回は少数

陸の統一感から主役は「陸」でしたので、なんとなく陸がメインだった映画「ブラックホークダウン」にてモガディシュの戦闘に参加していたDEVGRU4名の気分を感じながら戦闘していましたw













私の装備は森林系フィールドと言う事で珍しくAOR2とマルチカムを着用

MASON ROCK 2017 part2

今回ブーニーを被る為ヘルメットはバックパックに入れてあります
















ブーニーと言えば映画「ローン・サバイバー」などが印象的だったかと思います

MASON ROCK 2017 part2

写真で見ての通りブーニーのツバをカットしてあります

これはベトナムの時に見られたカスタム方法で、木の枝などの引っかかりを少なくする為です

森林系でサバゲーをする人などは枝の引っかかりの煩わしさが分かるかと・・・

ツバが長いと雨よけや日よけに良いんですけどね

ベトナム時代までは英国式のツバが短いブッシュハットと呼ばれる物を使用していましたが、その後米国式のツバの長いブーニーハットとなりました。

しかしながらカットするとブッシュなのかブーニーなのか?w














東京マルイの「M16A1」と「XM177E2」が発売された時に、ブーニーを被ってサバゲーをやっていたから今回は実に20年ぶりのブーニー装備になりますw

当時はアメ横周辺で揃えたベトナム風装備で、私がサバゲーと言ったら森林系が当たり前でした。

サバゲー場なんて今より少なかった時代でしたしね

MASON ROCK 2017 part2

当時持っていたタイガーのBDUなんて何処に消えたんだろうか・・・

マルイさんのラインナップもまだFA-MASとMP5くらいでしたしね

私がAOR1に手を出してからは「森系の装備が少なくなった」と思ったのが今回の正直な感想です

最近のミリフォトで見るように作戦が砂漠ばかりだからってのもありますが、やはり今後少しずつ森林系も揃える必要性を感じました。















「Airsoftpark GARDEN」のフィールド写真で度々出てくる、森林系以外の場所ですが

駐車場から見える変電設備(?)です

MASON ROCK 2017 part2

MASON ROCK 2017 part2

駐車場には重機の部品やコンテナが鎮座しているなどローケーション的には良かったです

※危険な所へは行かないようにしましょう

近くには自衛隊の廃車なんかもチラホラ・・・何かあるのだろうか?













装備好きの為にと開催された「MASON ROCK 2017」

MASON ROCK 2017 part2

このようなイベントは装備好きとして楽しめる他に、他の皆様とも交流できる大切な機会でもあると感じます

イベントを開催する力の無い私には嬉しくも楽しい時間であった事は間違いないです

今後機会が御座いましたら、また参加させていただけると幸いです。





今日はここまで



※仕事で家に帰らない日が続いたので、イベント後の更新遅くなりました。

申し訳ないです・・・・


写真に問題がある場合は大変お手数ですがコメントにてご連絡いただけますと幸いです




・前回「MASON ROCK 2017 part1」へ















同じカテゴリー(■戦闘報告書)の記事画像
ネガさば3rd&ダンさば大交流会 4月6日ロック254!伝説のブレードフェンシング。。。②
ネガさば3rd&ダンさば大交流会 4月6日ロック254!伝説のブレードフェンシング。。。①
「さらばデザートストーム川越」
女性サバゲーの装備について(平日定例会)
デカロック(2018) ②
デカロック(2018)①
同じカテゴリー(■戦闘報告書)の記事
 ネガさば3rd&ダンさば大交流会 4月6日ロック254!伝説のブレードフェンシング。。。② (2019-05-12 13:00)
 ネガさば3rd&ダンさば大交流会 4月6日ロック254!伝説のブレードフェンシング。。。① (2019-04-11 21:04)
 「さらばデザートストーム川越」 (2018-12-09 21:24)
 女性サバゲーの装備について(平日定例会) (2018-11-07 18:05)
 デカロック(2018) ② (2018-10-16 00:03)
 デカロック(2018)① (2018-10-10 18:49)

この記事へのコメント
全くもって、関係のない話ですいません。
米軍特殊部隊での使用アーマーの質問なのですが、condor製のmopcボディーアーマーは使用されているかわかりますか?
Posted by 米特殊部隊の装備を集めてる者 at 2017年03月04日 05:23
米特殊部隊の装備を集めてる者様

ODAで使用しているのをみた事がございます。

等ブログの記事でも書いていますので、宜しければグリーンベレーのカテゴリーをご覧下さいませ
Posted by ロマンロマン at 2017年03月12日 00:29