2014年04月15日

FMA マリタイム購入検討者様へ

皆様こんにちは

引越しラッシュの為に、インターネットモデム設置が遅れているロマンです。

PCが使えるようになってから紹介するつもりでしたが、何かモヤモヤしたので簡単投稿にて少し紹介したいと思います。
(H26 4月24日復活! 再編集)


FMA マリタイムヘルメット
(アラミド繊維Var)









実物アラミドカーボン使用シェル

FMA マリタイム購入検討者様へ


厚さ1cm 実物と同じ790g




実物と同じアーバンTAN塗装

FMA マリタイム購入検討者様へ

表面のザラザラも再現



ops-coreレプリカ中、最高の出来と言われるダイヤルライナー
(ABSモデルだとクオリティが下がります)






OPS-CORE FAST Ballistic Helmet(右側)と比較

FMA マリタイム購入検討者様へ

横から見たほうが一番違いがわかります。
マリタイムの方が後頭部のシェルが長いように見えますが、マリタイムの耳周りが大きく広げられているだけで長さは同じです。




と、ここ迄駆け足紹介しましたがレプリカはABSモデルとアラミド繊維の2種類あります。

アラミド繊維モデルはABSモデルの3〜4倍のお値段•••




☆次からモヤモヤ部分です。


VASシュラウド、プラスチック製

FMA マリタイム購入検討者様へ




同FMAのL4G24も、これ以上入らないです。

検証記事へ

FMA マリタイム購入検討者様へ

※無理矢理押し込めば入りそうですが、シュラウドが割れると思います。
自己責任でお願いします。




ランヤード錆び錆び






ベルクロ適当貼り(ズレてますが、自分で貼り替えればOK)
※ABSモデルだとベルクロが貼ってなく、別で付いてくるのもあるみたいです。

FMA マリタイム購入検討者様へ





サイドレールのオプションゆるゆる

FMA マリタイム購入検討者様へ

指で持っている部品なんて、頑張っても「カチッ」と入りません。
挿さっているだけなので走ったら無くなりますね。




ダイヤルライナーが無理矢理入ってます




ネジの位置が適当なのか、ダイヤルライナーの穴が合っていないのか一度分解するとストラップのネジ止めがかなりキツイです。





シェル内に飛び散っている接着剤(?)

FMA マリタイム購入検討者様へ

全然汚れが落ちません(泣)
中なので見えないですが気になるw



写真では分かりにくいですが、カーボン部分のシェルに歪みが多く作りが粗いです。

FMA マリタイム購入検討者様へ

(左)実物OPS-CORE  (右)FMA マリタイム
カーボンのきめ細かさが全然違います。




シェルのネジ穴(処理の仕方が個人的に気に入らない)








[以下まとめ]

総評で言うと「実物の素材で作ってる」だけで、ディテールに欠けているかと・・・

私はアラミド繊維のシェルと少々品質が高いダイヤルライナーにこの値段を払ったと言い聞かせてますが個人の捉え方に違いがある為、良い悪いの判断は違うと思います。

あまり安い買い物でもないので、上記の内容が少しでも参考になれば幸いです。



今回私はM/Lサイズを買いましたが、他サイト様の紹介にもあった通りかなりサイズが小さいです。(実物マリタイムと同じサイズとの事)

頭の小さい私でも、ヘルメット内のクッションを全て外してピッタリでした。

頭が大きい、ヘッドセット使うなどの方はL/XLをお勧めします。

クッションをカスタム出来る方はM/Lでも良いかもです。

今後ライナー部分全交換予定なので、品が揃い次第カスタムします。





[おまけ]

ヘルメットの箱へ直に伝票貼られて送られて来たのが斬新w








同じカテゴリー(■装備紹介)の記事画像
LBT-1879A カスタム
Crye Precision AVS STANDARD PLATE POUCH SET
old school のロマン ②
HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 8 )
HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 7 )
TC/MICH-2001のロマン
同じカテゴリー(■装備紹介)の記事
 LBT-1879A カスタム (2019-05-20 19:57)
 Crye Precision AVS STANDARD PLATE POUCH SET (2018-11-08 21:03)
 old school のロマン ② (2017-03-10 16:51)
 HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 8 ) (2017-01-03 00:05)
 HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 7 ) (2016-12-30 00:05)
 TC/MICH-2001のロマン (2015-08-02 19:35)

Posted by ロマン at 20:18 │■装備紹介ヘルメット
この記事へのコメント
はじめまして★

私も先日、面白い商品だったので購入しましたが、私の場合、内側の形成が雑でぼこぼこ、そして製造者?の髪の毛がコーティングされていまして、取り除くのは不可能な状態です(笑)

質感や見た目はすごい良いんですがね・・・。
Posted by ダブルタップダブルタップ at 2014年04月15日 20:24
ダブルタップ様

はじめまして!
コメント頂けた速さにビックリしながらも嬉しく思います。

私のカーボン部分も若干デコボコしています。
カーボン素材自体初めて見る為、こんなものかな?と言い聞かせてますw

髪の毛、ご愁傷様です。
レプリカと割り切るには少し割高な品ですよね。

あまり良い気分ではありませんでしょうが、ダブルタップ様のセンスでマリタイムをカッコ良くし
今後もサバゲーでの更なる御活躍を期待しております。
Posted by ロマンロマン at 2014年04月15日 20:38
MARSOC装備の為購入を検討しており、検索サイトから飛んできました。

写真で見る限り良いなと感じていましたが、シュラウドがプラスチックっと
言うのが一番残念なポイントになりますね・・・

お高いですが、素材と考えれば良い良いものなのかと・・・

実物ACHで行くかMaritimeを購入するか迷う所です。
Posted by 黒屋 at 2014年04月18日 00:45
Ps 違う記事ですが、モデルのゆっくり霊夢で吹き出しました。
Posted by 黒屋 at 2014年04月18日 00:47
黒屋様

はじめまして!コメントありがとうございます。

あくまで私の感想ですが、買った事を後悔してますw
①値段が高い割にクオリティが低い
(写真追加しますので、比較してみて下さい)
②販売業者のブログの書き方が上手くて、期待してた為ガッカリ感が凄い
(やはり現物見れない通販は駄目ですね)
③レプリカに払ったお金を実物ヘルメットに回せば良かったと、後悔中w
(本物に優る物はないです、装備の年代やデザインは悩みますけどね)

最近MARSOCでのマリタイム写真増えましたからね〜
もしマリタイムを購入するならばL/XLサイズをお勧め致します。
M/Lは本当に小さいです。
(今後ブログにて検証してみます)

ps.私もmich2001かマリタイムでかなり悩んでますw
Posted by ロマンロマン at 2014年04月18日 01:24
黒屋様

申し訳ありません。
画像を追加しようとしましたが、スマホでは対応出来ませんでした。
PCが復活次第編集致します。

m(__)m
Posted by ロマンロマン at 2014年04月18日 01:33
念願のFMAマリタイム購入しました!
ただ……マウントにある黒い四角形の取り方がわからくて困ってます。
Posted by フジマル3等軍曹 at 2015年10月14日 18:41
フジマル3等軍曹様

本来なら突出しているレバーを押せば取れる筈ですが、レプリカなので精度が無く取れないのかもしれません・・・

私も過去無理やり外した記憶が御座います
Posted by ロマンロマン at 2015年10月14日 18:57
無理やり取りました。
若干の傷がつきましたが予測の内です
マリタイムが1つ有るだけで他の部隊にも使えるからイイネー♪
それにカッコいい!
Posted by フジマル3等軍曹 at 2015年10月14日 21:29