2014年09月30日

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)

皆様こんにちは



今回は休日を利用してMICH2000を塗装してみましたので、自分なりのやり方をご紹介してみたいと思います



MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)




塗装理由に深い意味はなく、ミリフォトばかり見てて毒されましたw

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)














マルチカムに合わせてグリーン系のヘルメットをカスタムしてみたくなり、傷だらけの「MICH2000」をチョイス

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)

因みにLサイズの実物ですが、TANカラーMICH2001(実物)と比べ6分の1の値段で買えたヘルメットなので負い目が少ないです

高いと絶対に塗装できません










私は毎回その時の気分で塗装している為、色々なスプレーを使用しています

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)










元のグリーンが明るかった為、今回は少し暗めのグリーンに塗装したいと思います

その為、以前買い置きしておいたクライロンの「オリーブドラブ」を下地塗装にチョイス

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)











いきなり塗装せずスプレーを良く振った後、少し吹き出しを行い塗料が綺麗に出る状態にします。

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)











そうしましたら標準的に15~20cm程スプレーを離して、「シュッ」と一吹きずつ流れるように吹きつけます

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)











納得がいったら乾燥時間を含め、一旦休憩

焦りは禁物です

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)











「塗装パターンについて」

今回スネークスキン塗装(メッシュ塗装)を行うにあたって、2通りのパターンをご紹介してみます



それぞれの下地に「グリーン」と「TAN」使用した場合

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)

・TANを基調としたい場合は「グリーン」→「TAN」の順で塗装します

・グリーンを基調としたい場合は「TAN」→「グリーン」の順で塗装します


私はグリーンを基調にしたい為、これから「TAN」→「グリーン」の順で塗装します












後はスキン塗装の仕方です


こちらは「均一のスネークスキン」

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)

今回はやりませんが、ヘルメットを大き目のネットに入れて「1度」で塗装するのがコツです







こっちは「ランダムパターンのスネークスキン」塗装です

※「ランダムパターン」は私が勝手にそう呼んでるだけです

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)

今回はランダムパターンでいきます












色々なTANを試した所、タミヤの「タン・カラー」スプレーが一番発色が良かったのでタミヤに決定

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)









ランダムですのでタンカラーを適当にライン引き塗装します

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)

しっかりタンの色を出しておくのがコツです

ここでタンが薄いと、上からグリーンを塗装した時に色負けします









そしたらまた一息

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)

慌てずしっかり乾燥させます









ここで「洗濯ネット」の登場です

ランダムパターンの場合、切ったネットの方が使い易いですよ

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)











しっかりネットを当てながら、最初の塗装時のように15~20cmの感覚を空けてTANの上から「シュッ」と一吹きします

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)

撮影の為、ネットの手は離してますw









こんな感じになります

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)











乾燥させる間隔を取る意味も込め、近場ではなく離れた位置を交互に塗装していきます

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)










大体TANカラー全てがスネークスキンになったら止めます

止め時はお好みでどうぞ~

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)










このままだとTANカラーの明るさが勝っている状態なので、ベースに使用したオリーブドラブを遠くから吹いて全体をボヤカシます

スプレーの煙だけが当たる感覚で軽く塗装します

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)









写真だと判り辛いですが、一応「ビフォーアフター」です


「ボヤカシ塗装後」

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)





「最初との比較」

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)










人によって好みはあるでしょうが、個人的には満足のいく仕上がりになりました

MICH 2000 ヘルメットのカスタム(塗装編)

次回はアクセサリーの変更や追加を少ししてみます






今日はここまで






・次回「MICH 2000 ヘルメットのカスタム(アクセサリー編)」へ












同じカテゴリー(■装備紹介)の記事画像
LBT-1879A カスタム
Crye Precision AVS STANDARD PLATE POUCH SET
old school のロマン ②
HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 8 )
HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 7 )
TC/MICH-2001のロマン
同じカテゴリー(■装備紹介)の記事
 LBT-1879A カスタム (2019-05-20 19:57)
 Crye Precision AVS STANDARD PLATE POUCH SET (2018-11-08 21:03)
 old school のロマン ② (2017-03-10 16:51)
 HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 8 ) (2017-01-03 00:05)
 HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 7 ) (2016-12-30 00:05)
 TC/MICH-2001のロマン (2015-08-02 19:35)

Posted by ロマン at 18:09 │■装備紹介ヘルメット
この記事へのコメント
参考になります___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

ランダムパターンはそうやって作ってたんですね。
私はめんどくさがりなので、アクセサリーも付けたまま、遠くからブシャーですw
Posted by OKyou-MET3OKyou-MET3 at 2014年09月30日 20:57
OKyou-MET3様

コメントありがとうございます

シェルの色が元からTANでしたら、上からダークアースでスキン作ればいいだけなんですけどね

今回は元の色から変更してみました



「アクセサリーも付けたまま、遠くからブシャー」→本職さんも同じ塗装してそうな気がしますw

今回の塗装の仕方は日本人の血ですかね?
Posted by ロマンロマン at 2014年09月30日 21:11
始めまして。

丁寧ですね!
私はせっかちなのでつい焦って失敗してしまいます…

今回の記事とは関係ないかもしれませんが、SWCCの考察楽しみにしています!
Posted by エレファント at 2014年09月30日 22:09
エレファント様

はじめまして、コメントありがとう御座います

m(_ _)m



私も塗装が乾いて無い内に触ってしまい、失敗した経験が幾度も御座いますw


SWCCですが、たいした事しか書かない(書けない)予定ですがマイナーなのか考査に手こずっておりますw
Posted by ロマンロマン at 2014年09月30日 22:36