2014年11月02日

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

皆様こんにちは



親戚に会いに、暫く北海道へ行ってました


当ブログに足跡(ブログ機能)を残して下さる方々にも北海道在住の方が多いです

偶然ですかね?

それともサバゲー好きが多い地域なんですかね?


ロマンの休日(IN 北海道 2014)




日本ですが「県」では無く「道」と呼ぶ「北海道」

江戸時代では北海道は「蝦夷」(えぞ)と呼ばれていました

※「えみし」とも読みますが「東北の民々」の呼称の意です

ロマンの休日(IN 北海道 2014)










その昔松前藩(まつまえはん)が西の地域を支配し、先住民(主に北海道・樺太・千島列島とロシアのカムチャツカ半島南部)であるアイヌ民族と交流していました。

その後1868年に「鳥羽・伏見の戦い」(とば・ふしみ)で破れた幕府軍が榎本(えのもと)艦隊中心に函館に五稜郭(ごりょうかく)を作ります。

「五稜郭」(ごりょうかく)

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

榎本武明総裁の下「蝦夷共和国」樹立を宣言しましたが、新政府軍の攻撃によりあえなく落城

そして日本全国を支配した討幕軍は明治新政府樹立を宣言し、1871年に廃藩置県(はいはんちけん)を実行します。

「藩」(はん)は「県」(けん)になり、藩主は県知事に任命されます。

※例:長州藩=(今の)山口県


蝦夷地(えぞ:昔の北海道)は面積が広い事とロシアから領土を守る為「政府直轄政策」をとりました。

そして色々な名称が考えられ「北海」と決定。

※蝦夷地を探査して「北海」という名前を考案したのは「松浦 武四郎」(まつうら たけしろう)



「道」とは小さい「国」が集まった広い地域の平安時代からの呼び方で、江戸時代の「藩」(はん)は殆ど「国」より小さいものばかりでした。

廃藩置県(はいはんちけん)が行われた直後は「3府302県」で現在の県は「国」をいくつか含むような広さですがそれでも「道」よりは小さいとの事です。

北海道と命名された時には11カ国が設定されましたが、「国」が独立した行政区域とされることも無く、明治の始めには「開拓使」(かいたくし)官庁が設置されましたが、その管轄(かんかつ)は北海「道」という地域全体でした。

その事から平安時代頃から使っていた名称である「道」(どう)」を単位として決めたらしいです。











前置き終了



埼玉から東京羽田空港へ

ロマンの休日(IN 北海道 2014)








約811kmの距離を2時間掛けてフライト

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

「ANA」の文字を見て「ANAコマンド」を思い出すミリタリー脳

・ANAコマンド = 「Afghan National Army Comma」 アフガニスタン陸軍の特殊部隊

離陸の時なんか戦闘機イメージしてましたw











新千歳空港に到着

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

案内されながら撮影したから雑ですw









なにかやってました

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

読んで字の如く









キモッ!!

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

「テラフォーマーズ」って漫画ですが詳しくは知りません

ゴキ〇リの進化らしいですが・・・・










「テラフォーマーズ」のブースを見た後だと凄い癒されますw

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

ランボルギーニを痛車になんて・・・・











初音ミクのブース(?)を発見

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

ロマンの休日(IN 北海道 2014)










ファンたちのメッセージボードですって

ロマンの休日(IN 北海道 2014)













ロマンの休日(IN 北海道 2014)








    ( ゜Д゜)!?










ギャー!!

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

そう言うキャラが居る事は知っていますがゴチャゴチャし過ぎて「発狂」モード入ってますね・・・












その後親戚と電車に乗って札幌へ

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

3両編成です

長くても7両だとか










折角札幌に来たので国の重要文化財でもある「時計台」 へ

正式名称は「旧札幌農学校演武場」

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

北海道は空気がおいしいです










1957年に作られた「札幌テレビ塔」

ロマンの休日(IN 北海道 2014)











その後私以外にも本州から来た親戚が居た為「自由行動」を提案されました為、実は事前に調べていた札幌のミリタリーショップ「キャプテン・トムズ」さんに突撃w

※撮影許可とブログ使用許可いただいています

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

札幌に来ても私の行動は変わりませんw

「ノーミリタリー・ノーライフ」








放出品など実物が豊富な店内

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

試着や品探しなどの相談に乗って下さりました










その後晩飯にラーメン

「とんこつ」なのは私が好きなだけですw

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

札幌でラーメンなんて安直過ぎますかね?









「戦利品」

放出品M65 BDU

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

カスタムBDUでも作ろうかな・・・










ゲオで買ったエロ本

ロマンの休日(IN 北海道 2014)









北海道限定の飲料水

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

私は「限定」の言葉に弱い日本人です








イベントで買った「ミクダヨー」

ロマンの休日(IN 北海道 2014)








あんまり本州でやっている事と変わりませんが、北海道は広くて静かで好きです

住んでいる方からしたら「寒い」「雪が大変」との事ですが、ごもっともですね

ですが違う土地ってのはやはり新鮮ですよ

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

3車線の道路に町の区間も広いです

高速の写真では無く一般道でこの景色ですからね?

以前雪の中行った時も雪が大変ですが「粉のような雪」でした













また機会があれば行きたい「北海道」

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

でも金も暇も無い現実です・・・




明日も仕事


次回は暇を見つけながら、ミリタリーネタをブログにしたいと思います(多分)




今日はここまで






「おまけ」

北海道の「雪ミク」

ロマンの休日(IN 北海道 2014)

ロマンの休日(IN 北海道 2014)









同じカテゴリー(■ロマンの休日)の記事画像
ロマンの休日(横田基地編 2016)
ロマンの休日(横田基地編 2015)
第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ②
第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ①
「サバゲー」と「装備」と「ロマン」
ロマンの休日(横田基地編 2014)
同じカテゴリー(■ロマンの休日)の記事
 ロマンの休日(横田基地編 2016) (2016-09-17 21:58)
 ロマンの休日(横田基地編 2015) (2015-09-23 22:28)
 第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ② (2015-02-23 23:42)
 第三回AK祭りとアメリカン・スナイパー ① (2015-02-22 23:00)
 「サバゲー」と「装備」と「ロマン」 (2014-11-06 03:33)
 ロマンの休日(横田基地編 2014) (2014-09-07 21:28)

Posted by ロマン at 23:05 │■ロマンの休日
この記事へのコメント
こんばんは。
私も毎年1月に北海道に行っています。
札幌はもう何年も行ってませんが、やっぱり魅力的な食に惹かれてしまいますねw
都市部であっても東京とは違った静けさのある佇まいが好きですねー。
Posted by OKyou-MET3OKyou-MET3 at 2014年11月02日 23:15
OKyou-MET3様

東京から北海道でしたので、静かさのギャップがもの凄かったですw

私も静かな場所の方が好きですね~


仰る通り食べ物もおいしく、食べてばかりいましたw

また太ってしまいます・・・
Posted by ロマンロマン at 2014年11月02日 23:20
こんにちは!
こちらにいらしてたんですね♪
僕は函館の近郊に住んでるので、五稜郭とかの記事嬉しいです(*^_^*)
札幌のキャプテントムは僕もよく行く店なんですよ~♪
Posted by アパ大尉アパ大尉 at 2014年11月04日 14:58
アパ大尉様

北海道自体はまだ指折りしか行ってない程度です

札幌は今回初めて行きましたw
Posted by ロマンロマン at 2014年11月04日 18:33