2014年04月04日

WILEY-X & OAKLEY

皆様こんにちは

部屋の片付けしないと、と思いながらブログ書いてるロマンです。


本日はアイウェア2種類をご紹介したいと思います。

WILEY-X & OAKLEY



WILEY-X AIRBORNE

WILEY-X & OAKLEY

高性能光学レンズSELENITEを使用し、ショットガンの弾をも防ぎます。

防弾性能はあるに越したことはありませんが、実際ショットガンなんて顔に受けたらゴーグルは無事でも使用者は無事ではありません。

こういったゴーグルの本来の目的は、戦場に飛び散る砂利や破片から目を守るためにあります。

戦闘中に飛んでくる敵の弾はAK47で大体 初速680m/s~730m/s 火薬量9.5gで平均3300J

そんな弾が地面や壁に当たると肌にめり込む程の速さで破片が飛び散ります。

肌は自然と治るでしょうが、目に当たりでもすれば失明確実です。




WILEY-X & OAKLEY

このWILEY-XはAIRBORNEタイプで、購入理由となったウレタン2層が目の周りの保護をしてくれます。

サバゲーに使用する際などは目の周りに隙間があると、そこからBB弾が入り込み目に当たる可能性がある為です。

※下の隙間からBB弾なんか入らないように思えますが、過去に顔に当たった弾が跳ねあがりゴーグルのウレタン部分で防いだ事があります
目の周りがなかったら確実にゴーグル内にBB弾が入ってました。




WILEY-X & OAKLEY

外人の骨格に合わせた形状の為、ゴーグル自体のカーブがかなりキツイく細長い顔&鼻が高い人でなければフィット感が得られません。

(対策あるので下記でご紹介します)



WILEY-X & OAKLEY

艶のあるブラックで結構太陽の光を反射し、光ってしまいます。

WILEY-Xの文字がカッコ良いですね。






続きましては OAKLEY GASCAN

WILEY-X & OAKLEY

以前から欲しかったTANカラーのゴーグルですが、友人が誕生日プレゼントしてくれました。

この場を借りて感謝! とてもお気に入りです。

耐久性に優れた素材O Matter製フレームを使用し、アメリカ工業規格ANSI Z87.1の高速・高圧衝撃及や光学性能テストをクリアする実力者です。

TANカラー自体も特殊で、正規のOAKLEYから認められていないと扱えない為、眼鏡屋などでは手に入らないかもしれません。

(TANカラーGASCANはもう生産してないって記事を見たのですが本当ですかね?)




WILEY-X & OAKLEY

先に紹介したWILEY-Xに比べ目の周りに保護が無いように思えますが、フレーム形状が特殊で


WILEY-X & OAKLEY

このようにフレーム自体が目の周りを囲うようになっています。



WILEY-X & OAKLEY

OAKLEYのロゴとアメリカ国旗のコラボ

胸熱ですね。




GASCANもやはり外人さん向けの為、日本人の顔にはフィットしなく鼻周りに隙間が出来ます。(個人差有り)

対策その① ESSゴーグル アジアンフィット ノーズパッド

WILEY-X & OAKLEY
WILEY-X & OAKLEY

張り方によってゴーグル自体の鼻を高くしたり、鼻幅の調整も可能です。




対策その② スポーツゴーグル用バンド

WILEY-X & OAKLEY

私はこのバンドをキツメにする事で顔にフィットさせています。

フィット云々ではなく、脱落防止や安全の為に必ず使用して欲しいアイテムです。
(フィールドルールで大体はバンド使用の物必須ですけどね)

スポーツショップに行けば手に入ります。





ここまでシューティングゴーグルを紹介させてはいただきましたが、正直オススメはしません。

目だけ隠しても顔に傷は出来ますし、歯が折れる可能性もあります。

顔に弾が当たっても、歯が吹っ飛ばされても笑って「俺が悪かったから」と言える人でなければ極端な話、フルフェイスヘルメット被ってのサバゲーを推薦します。

過去サバゲーで顔を撃たれた人が相手を睨みつけているシーンを見たことがありますが
第3者からみたら顔を保護していない方が悪いと思いました。

サバゲーで顔保護の自己責任は当たり前の話ですしね。

自己責任と言っても笑って許されたとて、怪我をさせてしまった方も嫌な気持ちになってしまい
朝鏡の前で歯が抜けて悲しい自分と、怪我させてしまった罪悪感からサバゲーを倦厭する
2人が出来上がったしまう可能も十分あります。


昔より初速規制が強くはなりましたが、皆で安全で楽しくサバゲーを
続けていく事は今後も変わらず続けていきたい理念ですね。




同じカテゴリー(■装備紹介)の記事画像
LBT-1879A カスタム
Crye Precision AVS STANDARD PLATE POUCH SET
old school のロマン ②
HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 8 )
HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 7 )
TC/MICH-2001のロマン
同じカテゴリー(■装備紹介)の記事
 LBT-1879A カスタム (2019-05-20 19:57)
 Crye Precision AVS STANDARD PLATE POUCH SET (2018-11-08 21:03)
 old school のロマン ② (2017-03-10 16:51)
 HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 8 ) (2017-01-03 00:05)
 HEART ROCK 7th 2016 ( Chapter 7 ) (2016-12-30 00:05)
 TC/MICH-2001のロマン (2015-08-02 19:35)

Posted by ロマン at 22:12 │■装備紹介アイウェア
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!

挨拶以外の記事も、すでにアップされていて、相変わらず仕事が早いですねΣ(゚Д゚)

ノーズパットやバンドなど小物も紹介されていて、参考になります^^

これからも、がんばってください!
Posted by 武装ネコ at 2014年04月05日 21:31
武装ネコ様

プレゼントしてくれたご本人からのメールとても嬉しく思います。

どこまで続けられるか分かりませんが頑張ります!



(親しき仲にも礼儀有りで敬語だけど変な感じw)
Posted by ロマンロマン at 2014年04月05日 22:07