2014年05月11日
BLACKHAWK! CQCホルスター ②
良い所もあれば、悪い所もあると予告通り、今回は悪い所(?)紹介
BLACKHAWK!ホルスターのロック機構について、前回の記事にてマイケル・セルパ(Michael Serpa)氏の考案したロック機構に少し触れましたが、ある実例もある為、動画を交えてご紹介したいと思います。
まず動画から
下記動画にはグロテスクorショッキングな表現が含まれます。
ご注意下さい
※これから書く記事はBLACKHAWKホルスターの批判ではなく、「こんな事故もあるんだよ~」と教習のような気持ちで読んでいただければ幸いです。
「何が起こったのか?」
この方は最初、5.11のホルスターとグロックで練習していたそうです。

(画像は5.11 サンブドライブ ホルスター)
その後BLACKHAWKホルスターと1911(Kimber)へと交換して練習
BLACKHAWKホルスター(1911Var)

Kimber Customs 1911

銃を抜こうと、ホルスターロックに指をかけますが、5.11ホルスターの慣れでリリースレバーの動作をしてしまう。



(LEVEL3 ホルスターには、スライドロックによるロックレバーがあります)
BLACKHAWKホルスターのロック機構を解除したわけでは無いので、銃が抜けず力一杯引いてしまう。

BLACKHAWKホルスターのロックプレートに触れられたが、指に力が入ったままになっている

指に力が入ったまま銃が抜け、指はトリガーへ


セーフティもOFFになってしまっているのでそのまま
「ズドン!」

人為的な操作ミスがないと起こりえない事故でしたが、ロック機構とトリガー位置が近い事にも問題があると思えます。

トレーニング場所によっては、BLACKHAWKホルスターの使用を禁止している所もあるそうです。
最近ではトリガー周りにロック機構が、一切触れないタイプのホルスターデザインも増えてきていますね。


BLACKHAWKホルスター ロック機構テストの動画もありました。
結構汚れに弱いのにビックリ
環境の悪い所で戦う軍とか、砂や泥が入ったらヤバイのでは?
エアガンでは上記のようなミスは聞かないですけどね、BLACKHAWKホルスターはシンプルで良いホルスターですけど欠点を知っておくのも愛ですw
BLACKHAWK!ホルスターのロック機構について、前回の記事にてマイケル・セルパ(Michael Serpa)氏の考案したロック機構に少し触れましたが、ある実例もある為、動画を交えてご紹介したいと思います。
まず動画から
下記動画にはグロテスクorショッキングな表現が含まれます。
ご注意下さい
※これから書く記事はBLACKHAWKホルスターの批判ではなく、「こんな事故もあるんだよ~」と教習のような気持ちで読んでいただければ幸いです。
「何が起こったのか?」
この方は最初、5.11のホルスターとグロックで練習していたそうです。

(画像は5.11 サンブドライブ ホルスター)
その後BLACKHAWKホルスターと1911(Kimber)へと交換して練習
BLACKHAWKホルスター(1911Var)

Kimber Customs 1911

銃を抜こうと、ホルスターロックに指をかけますが、5.11ホルスターの慣れでリリースレバーの動作をしてしまう。

(LEVEL3 ホルスターには、スライドロックによるロックレバーがあります)
BLACKHAWKホルスターのロック機構を解除したわけでは無いので、銃が抜けず力一杯引いてしまう。
BLACKHAWKホルスターのロックプレートに触れられたが、指に力が入ったままになっている
指に力が入ったまま銃が抜け、指はトリガーへ
セーフティもOFFになってしまっているのでそのまま
「ズドン!」
人為的な操作ミスがないと起こりえない事故でしたが、ロック機構とトリガー位置が近い事にも問題があると思えます。

トレーニング場所によっては、BLACKHAWKホルスターの使用を禁止している所もあるそうです。
最近ではトリガー周りにロック機構が、一切触れないタイプのホルスターデザインも増えてきていますね。
BLACKHAWKホルスター ロック機構テストの動画もありました。
結構汚れに弱いのにビックリ
環境の悪い所で戦う軍とか、砂や泥が入ったらヤバイのでは?
エアガンでは上記のようなミスは聞かないですけどね、BLACKHAWKホルスターはシンプルで良いホルスターですけど欠点を知っておくのも愛ですw