2014年05月21日

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

皆様こんにちは


いつも寝不足なロマンです。





引き続き、HK416D (DEVGRU CUSTOM)をご紹介したいと思います。
(東京マルイ製)

前回 HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑤へ

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

読めますかね?w




前回の予告通りマガジンを紹介したいと思います。



HK416 30連or80連切り替え マガジン (実物は30連)

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥




使用弾表記

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

×45は弾数ではなく45mm 薬莢の長さです。
実物では他に[Made in Gaemany](ドイツ製)の表記があります。






製造刻印

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

Aが1 Kが11らしいのですが0は??
(メーカーによってアルファベットプルーフマークの読み方が全然違うみたいなので勉強中)





HK416マガジン専用デザイン

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

六角ネジなのはエアガン使用オリジナル(実物は六角ネジなし)
HK刻印も実物にはあります。






M4マガジンからの改良点はマガジンのカーブです。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

(上)M4   (下)HK416

M4のマガジンはカーブが強すぎて、マガジン内で弾が弾詰り(ジャム)してしまうトラブルがありました。
その為H&Kはマガジンのカーブを見直し、スムーズに弾が流れる形状に変更(マガジンスプリングも見直し)
※実銃の話です





M4とHK416どちら共、互換性があります。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥







マルイさんからHK416のマガジンが発売された時は大人気で、売り切れの状態が良く見られましたね~

ですが実物は民間からは不人気だったりします・・・

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥






実物HK416マガジンの値段は高く、1本でmagpulマガジン3~4本位する為にH&K好きしか買わないらしいです。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥





本体もフルスチール製にした為、強度はありますが重たくなりました。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

M4が110gなのに対しHK416は250gと倍以上に







軍などではジャムが少なくなった利点から、結構使用がみられます。(殆ど特殊部隊)

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

お金ケチったから、ジャムして死ぬなんて笑えませんからね

因みにHK416が開発される以前からマガジンは存在しているらしいです











ここ最近はやはり軽量で信頼性のあるmagpulマガジンの使用が殆どですけどね
(MAGPULが「P-MAG」を発表したのは2007年からです)

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥






ですが(実銃)HK416には、MAGPULマガジンが入らないと言う問題がありました。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

(問題視される程MAGPULマガジンは普及されています)






HK416はマグポート自体をマグウェルの様な構造にする事で、マガジンをスムーズに差し込めるようにしました。



マグポートのエッジを落とし、マガジンを入れやすくしてあります

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥





マガジンが安定するようにマグポートの角度見直し

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

これがMAGPULマガジンが入らない理由になりました。







MAGPULマガジン独自の形状と、HK416独自の形状が互いに邪魔をしてマガジンが奥まで入りません。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

マガジンの出っ張りが邪魔をしています。





P-MAGのGEN1 GEN2までが非対応で、GEN3からはHK416のマガジンと同形状になった為使用可能になりました。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥





2009年に開発された「E-MAG」はHK416に入ります。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥





もともとE-MAGはイギリス軍のSA-80(L85A1/A2、L86A1/A2、L22A1、L98A1/A2)に最適化された輸出用マガジンだったのですが、最適化による形状変化のおかげでHK416に偶然入ったみたいですw

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥






今までの話は実物の話で、エアガンだと寸法適当だからか入りますw
(若干キツイですが)

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

使用しているのは香港マニアさんの次世代M4用マガジンカバーです。(ノーマルマガジン)







ここ最近では次世代M4仕様のP-MAGも発売された為買ってみました。(MAGPUL PTS)

PTS= Professional Training & Simulation

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

PTSは香港に本社がありエアガン用のパーツにMAGPULデザインの使用許可を出す会社で、PTSが書いてある商品は各メーカーが作ったMAGPUL公認レプリカです。
PTS製品はエアガン用にサイズを変更し、カーボンファイバーなどの素材率を減らして強度が低くなっています。







次世代ノーマルマガジン30連or120連切り替え使用で、P-MAG GEN2デザインです。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥







次世代M4用ですが、次世代HK416にもスムーズに入りました。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥

実際GEN2はHK416に非対応なので、E-MAGかGEN3を発売して欲しいところです・・・








いよいよ次回 HK416D (DEVGRU CUSTOM) 最終回


たぶん




前回 HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑤へ

次回 HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦へ



「おまけ」

新型のHK416 A5だとマグポートの角度が元に戻されています。

HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑥






同じカテゴリー(■銃器紹介)の記事画像
VFC製 「MP5SD3」
「This is my rifle」
東京マルイ「HK417」
HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦
HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑤
HK416D (DEVGRU CUSTOM) ④
同じカテゴリー(■銃器紹介)の記事
 VFC製 「MP5SD3」 (2015-05-06 21:25)
 「This is my rifle」 (2015-04-20 13:03)
 東京マルイ「HK417」 (2014-12-24 00:32)
 HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑦ (2014-05-22 00:01)
 HK416D (DEVGRU CUSTOM) ⑤ (2014-05-20 22:53)
 HK416D (DEVGRU CUSTOM) ④ (2014-05-19 11:25)

Posted by ロマン at 13:31 │■銃器紹介HK416