2014年05月27日

米軍アサルトライフルの考察 ②

皆様こんにちは




前回に引き続きアメリカ陸軍と海兵隊が使用する、アサルトライフルについて考察したいと思います。



☆アメリカ合衆国軍(ブログの指針説明へ)☆←読んでくれると嬉しいです。


・前回(陸・海)「アサルトライフル考査 ①」へ



米軍アサルトライフルの考察 ②










「M16A4」

M16A2、M16A3の改良型アサルトライフルであり、M16A2・A3のキャリング・ハンドルを脱着可能に改良、アッパーレシーバーにレールを装備しました。

これまでのM16では専用の光学機器マウントが必要でしたが、フラットトップ・レシーバーを装備した事により光学照準器や暗視装置の装着も簡単になり、状況に応じた光学機器を付け替えられるようになりました。

米軍アサルトライフルの考察 ②

米軍にて長きに渡り採用されてきたM16A2の改良形となったM16A4ですが、これまでコルト・ファイヤー・アームズ社が製造を行っていましたが経営危機になり製造権がアメリカ政府へと移り、現在M16A4はFNH USAにより製造が行われています。

※FNハースタル (FN Herstal) 、ベルギーの銃器メーカーでかつては国営でした。正式社名はファブリック・ナショナル・デルスタル (Fabrique Nationale d’Herstal)

(FNH社が主となっていますがコルト(カナダ)でも製造が行われている為、コルト刻印とFN刻印が混在しているとの事。)



(余談)
コルトではフラットトップ・レシーバーを装備したM16をM16A3と呼称しようとしましたが、軍に採用される際M16A3という制式名は既にM16A2のフルオートモデルに与えられていた為使えなかったそうです。その為軍はコルトの呼称とは関係なく独自に、3バーストモデルにM16A4、フルオートモデルにM16A5という制式名称を与えています。



アメリカ海軍がM16A3を使用しています

米軍アサルトライフルの考察 ②








なぜM4があるのにM16A4が配備されているかと言うと「射程距離の違い」が大きな理由です

米軍アサルトライフルの考察 ②

M4の有効射程距離が約360mなのに対しM16A4の有効射程距離は約500mあります。





「じゃあ遠くまで届くM16A4を皆使えば良いじゃないか」と言えるわけでもなく、市街地や集団での戦闘時は交戦距離が100mにも満たない事がある為、取り回しの良いM4の方が有利だったりします。

米軍アサルトライフルの考察 ②

さらに突き詰めると「取り回しが必要なら銃身の短い銃で良いじゃないか」と、やっぱり言えなかったりします。

銃身が短くなれば成るほど銃の反動が大きくなり、精度(命中率)と有効射程距離が短くなります。銃身の短い銃が活躍できるのは室内だけであって、市街地戦など中途半端に交戦距離がある場合はM4などのカービンサイズの方が適しているのです。






アメリカ陸軍でもM16A4は運用されていますが、配備数は海兵隊の方がずっと多いです。

米軍アサルトライフルの考察 ②

米軍アサルトライフルの考察 ②

理由としては、海兵隊は大統領命令で様々な戦地へ赴く為、広い戦場や狭い市街地に合わせM4A1とM16A4を使用します。

陸軍などは市街地での戦い(護衛任務)や集団戦闘などが圧倒的に多い為、M4の配備数の方が多いのです。







因みに特殊部隊などで銃身が短いアサルトライフルを使用しているのを見ますが、サプレッサーを使用する際銃身が極端に長くならない用にしている為です。

米軍アサルトライフルの考察 ②

特殊部隊は尋常ならぬ訓練により、銃の反動や命中率に補正が掛かりますw
(写真のHK416は実際M4より反動があります)









「電動ガン選びについて」

M16A4は国外しか製品化していない為、自分で面倒みれる&チューニング前提の上級者向けです。



G&P M16A4

米軍アサルトライフルの考察 ②

マルイコピー品ですが、フルメタルでスチールパーツも使うなどクオリティは高いです。値段も高いですが・・・





D-BOYS M16A4 RIS

米軍アサルトライフルの考察 ②

値段は安いですが相応の性能、ボルトカバーが無いのがデフォルトだったりメタルパーツが歪んでたり・・・





CLASSIC ARMY M16A4

米軍アサルトライフルの考察 ②

上記2種に比べ一番安いですが、樹脂製フレームにオリジナル刻印とクオリティも低いです。 (個人的にはレイルハンドガード使用で無いのが最大級の難点)







今日はここまで


・前回「米軍アサルトライフルの考察 ①」へ


・次回「アメリカ軍サイドアームの考察 ①」へ


米軍アサルトライフルの考察 ②








同じカテゴリー(■アメリカ陸軍(U.S.Army))の記事画像
ブラストゲージ・システムの考察
「CCU」の考察
米軍ボディーアーマーについての考察 ③
米軍ボディーアーマーについての考察 ②
米軍ボディーアーマーについての考察 ①
アメリカ軍ベストとMOLLEについての考察
同じカテゴリー(■アメリカ陸軍(U.S.Army))の記事
 ブラストゲージ・システムの考察 (2014-10-11 14:11)
 「CCU」の考察 (2014-09-25 00:00)
 米軍ボディーアーマーについての考察 ③ (2014-07-07 00:00)
 米軍ボディーアーマーについての考察 ② (2014-07-06 00:07)
 米軍ボディーアーマーについての考察 ① (2014-07-05 00:00)
 アメリカ軍ベストとMOLLEについての考察 (2014-07-04 00:00)

この記事へのコメント
G&Pのは良いですよね♪
僕も外装みてこちらにしました、中身の面倒は行きつけの
Shopさんに任せっきりですが(^O^)/
Posted by アパ大尉アパ大尉 at 2014年05月27日 07:28
アパ大尉様


いつもコメントありがとう御座います。



G&Pを購入されている時点でアパ大尉様の拘りを感じますね。
Posted by ロマンロマン at 2014年05月27日 11:20